NEWS NEWS

7月17日(火)1学年 進路学習

2018/7/17

《4年制総合大学・京都府警本部 見学》
2年後の進路をいかにイメージするかで、高校3年間の取り組み方が変わってきます。
今回の進路学習では、コース別に4年制の総合大学(CTは京都府警本部)の見学をしました。
今回の進路学習をきっかけにして、夏期休暇中にはさまざまな大学のオープンキャンパスにどんどん参加してほしいと思います。
各大学見学の報告は以下のとおりです。

【京都大学】
~スーパーアドバンスクラス・アスリートアドバンスコース~
京都大学を散策した後、駿台予備校で京都大学の特徴や新入試についての講演をしていただきました。日本最高峰の大学について学び、さらに最後には学習のアドバイスもいただき、これから夏期休暇に入る生徒たちにとって本当に有意義な1日になったことでしょう。目指せ京大合格!

【関西大学見学】~AD、進学AC(challenge)~
アドバンスコースならびに進学アカデミアコースは関西大学の見学を行いました。
関西大学の歴史・留学について・学部学科の選び方・入試に必要なのは高校1年生からの基礎が大切であるなどの説明をしていただき、生徒たちは真剣な眼差しで聞いていました。
また、キャンパスツアーとして、博物館やサッカーコート、食堂などを見学し、全てが本校より大きなスケールのため、生徒たちは1つ1つに驚いた顔を見せていました。
この説明会を通して、少しでも大学というところに興味関心を持ってくれればと思います。

【立命館大学】~アスリートアドバンスコース~
立命館大学の最先端の教育・研究を実現するための高度な研究に欠かせない充実した施設、設備を見学させていただきました。また、講義では学部の中の4つのコースを説明されながらスポーツを様々な観点から説明されていました。自分に合ったコースを選ぶことがとても大切!『大学を選ぶにしてもコースを選ぶにしても何に興味があり、どうなりたいかを具体的に考えることが大切!』と言われた話には生徒達も今後の進路を考える上でとても重要な講義になったのではないかと思います。

【龍谷大学 深草キャンパス】~進学アカデミアコース~
入試課の方から龍谷大学の概要を説明していただいた後、学生さんから大学生活の紹介をしていただきました。学生さんからの”生の声”に、本校の生徒たちも興味深く耳を傾けていました。図書館などの施設も見学させていただき、大学のスケールの大きさを実感してくれたと思います。

【大阪市立大学】~ITビジネス科~
大阪市立大学では高校とは違う大学の雰囲気は実感することができました。班ごとにキャンパスの中を見学し、自らの進路選択について、改めて考える良い機会になったのではないかと思います。

【大阪電気通信大学】~ITビジネス科~
実際に大学で使用されている、コンピュータを使わせてもらい、ゲームで使用するオブジェクトの作成などの体験をさせていただきました。より本格的な内容に、生徒たちが集中して取り組んでいる姿が印象的でした。

【京都府警本部】~キャリアトライコース~
キャリアトライコースは、京都府警本部へ見学に行きました。京都府警察官はどんな仕事をしているのかや、交通管制センターや通信司令センターの見学をさせていただきました。みんな興味津々で食い入るように見学していました。今日の機会を、将来の夢の実現のために活かしていきます。

記事をシェアする