NEWS img

新着情報

【軟式野球部 大阪・秋の陣 制覇‼︎】

2023/10/22学校行事

2023.10.21(sat)

令和5年度 秋季近畿地区高等学校軟式野球大会 大阪府予選 ≪ 決 勝 戦 ≫
Vs河南高校
@関大高槻グランド
興 國 000 101 000 = 2
河 南 000 000 000 = 0

軟式野球部の秋季大会決勝は、河南高校に2-0で勝利を収め、56年ぶりに優勝することができました!

この日の先発は、安定感抜群のエース小原 弦大(2年AAコース/忠岡町立忠岡中学校)が任されました。
直球、変化球ともにキレがあり、相手打線に的を絞らせない投球が続きました。
2回裏、死球とエラーで一死一塁二塁のピンチを迎えるも相手バッターの打球はレフトライナーとなり、さらに2塁ランナーが帰塁している間に、レフトの田中 唯(2年AAコース/宝塚市立宝塚第一中学校)が好返球で2塁ランナーを刺し、ダブルプレーでピンチを切り抜けました。

投手戦が続く4回表、2番 池田 亮郁(2年AAコース/忠岡町立忠岡中学校)がセーフティバントを決めて出塁すると、4番 小原が四球を選び、相手のミスもからんで二塁三塁のチャンスを作りました。ここで5番 小澤 鴻介(2年AAコース/松原市立松原第三中学校)が軟式野球ならではの叩きつけるバッティングをし、待望の先制点を奪うことができました。

5回裏に2アウトから初ヒットを許すと、次打者には死球を与えてしまい一打同点のピンチを迎えましたが、後続を断ち切りピンチを切り抜けました。

6回表には3番 田中がレフト前ヒットで出塁すると、すかさず盗塁を決め、4番 小原が自らを援護するタイムリーヒットを放ち、追加点を奪いました。

2-0のまま迎えた9回裏、小原が相手の攻撃を3人で抑え、被安打1の完封勝利で、56年ぶりの優勝を果たす事が出来ました!

大阪の優勝校として、11月4日(土)から和歌山県で開催される近畿大会に出場いたします。次は、近畿大会優勝を目指し、チーム一丸となってさらなるレベルアップができるように頑張っていきます。

本日も多くの保護者の方々にご声援をいただき、誠にありがとうございました。
また、大阪府高等学校野球連盟の皆様にも大会の運営にあたっていただき、深く御礼申し上げます。
大阪府予選に引き続き、近畿大会でも応援のほどよろしくお願い致します。

記事をシェアする

新着情報