学校長挨拶 img

興國高等学校の「オンリーワン教育」への挑戦

今の教育は、学力というモノサシだけで生徒を判断する傾向にあります。このような教育は人としての一点を捉えただけにすぎません。苦手なものがあったとしても、何かほかに好きなこと、頑張れるものが必ずあると私たちは考えます。
自分の目標を見い出したとき、子供たちは目を輝かせて前向きにエネルギーを惜しみなくぶつけます。そんな子どもたちの成長をはかる視点が、「心の教育」です。人と同じ方向でなくてもいい。自分の長所・得意なところで夢や目標を見つけ、そこで人間としての力を伸ばしていって欲しい。これが本校の「オンリーワン教育」です。そして、人のためにどれだけ役に立てるか、それが人間としての真の教育だと思います。
興國なら、生徒たち自身もまだ気づいていないつぼみの能力を、大きく花開かせることができると確信しています。

学校法人興國学園 理事長
興國高等学校 校長 草島 葉子

2016年、新西館ウエストタワー竣工とともに、進学アカデミアコース誕生!

2014年度より、習熟度別のクラス編成で最もハイレベルなクラスを設置。興國にしかない凝縮した3年間のプログラムで、医歯薬系大学をはじめ、難関国公立大学への現役合格を勝ち取ります。
理系・文系を問わず、一人ひとりの志望大学・学部に即したきめ細やかな学習指導が生徒の希望を叶えます。