キャリアトライコース img

キャリアトライコース_その1
「公務員試験に合格する」

合格へのSupport 1
7時間授業+特別講習基礎学力の徹底強化・定着を図る科目設定により、確かな実力を養成します。また、専門学校講師による公務員試験対策の特別講習を行います。
合格へのSupport 2
毎日の新聞学習3年間、毎朝取り組むことで、語彙力、読解力、文章構成力、論理的思考能力を身につけます。時事問題への関心も高まります。
合格へのSupport 3
柔道・剣道
段位取得への取り組み
全員が有段者を目指し、夏休みには特別集中練習を実施。公安系公務員試験の体力試験にも対応しています。

オリジナルテキスト

公務員試験の教養試験(一次試験)対策の問題集で、「課題処理」「社会科学」「自然科学」「人文科学」「数的処理」の5つの分野を学習します。自学自習が行えるよう、要点をおさえ、例題や基本問題に取り組み、応用問題や過去問題に挑戦するという段階を追って進む構成になっています。

●数的処理とは
論理的なパズル、空間的なパズルを使い、思考力・推理力を問うもの
●社会科学とは
政治、経済、現代社会の知識を問うもの
●自然科学とは
数学、地学、生物、科学、物理の知識を問うもの
●人文科学とは
日本史、世界史、思想・文学・芸術史、地理、国語の知識を問うもの
●数的処理とは
数学的思考力や水利直を問うもの

合格へのProgram 1
武道強化授業公安系公務員試験に有利となる武道の段位取得を目指した鍛錬を行います。夏休みには特別集中練習も実施。礼儀を身につけ、心身共に鍛えることができます。
合格へのProgram 2
論理的思考力の強化新聞学習によって社会情勢にふれ、一般常識を身につけながら、語彙力や論理的思考力を養います。「学習習慣の定着をはかる」視写作業、「視野を広げ、知識を増やす」コラムの読み取り、「価値観を形成する」コラムの要約などを行います。
合格へのProgram 3
職場訪問京都市消防局や天王寺税務署などを見学。目標とする職業へのイメージをはっきり持つとともに、現場の緊張感を肌で体感し、目指す職業への志を高めます。郵便局での就労も行っています。
合格へのProgram 4
自衛隊宿泊研修輸送艦内など自衛隊施設での生活を体験します。自衛艦旗の掲揚、降下、海上自衛隊の第一体操など、隊員と同じような日課で起居宿泊を体験することで、規律正しい集団行動を身につけます。
合格へのProgram 5
公安系採用センター
幹部講話
公安系採用センターの幹部の方に来校いただき、警察官・自衛官の仕事現場や、心構えについてなどをお話しいただきます。現場の声に公務員試験へ向けての士気が上がります。
Teacher’s VOICE
社会人基礎力、人間力を大切に現役合格をしっかりサポート普通科
キャリアトライコース
担任(元大阪府警察官)
保健体育科
柔道三段
竹村 光司 教諭キャリアトライコースの公務員試験に対応したカリキュラムや、「ABC(当たり前のことを、バカにせず、ちゃんとやる)」の徹底は、警察官だった私の目から見ても必ず役立つものだと納得できるものです。コースの豊富な指導ノウハウをもって現役合格をサポートするとともに、何事にもチャレンジする姿勢や、仲間を大切に思う気持ちがいかに大切かなど、私自身の経験を伝えていけたらと思います。
OB VOICE
当たり前のことに打ち込むことの大切さを実感国家公務員(税務職員)
田中 康介 君普通科
キャリアトライコース
公務員コース
平成27年3月卒業
(堺市立浜寺南中学校出身)
陸上競技部OB

3年間で『キャリアトライのABC(当たり前のことを・ばかにせず・ちゃんとやる)』が自然と身につき、その姿勢で新聞学習や公務員試験対策講座など専門的な授業へ取り組めたことが合格につながりました。面接の対策講座では先生に何度も何度も付き合っていただきました。おかげで試験当日は、いい緊張感を持って面接に臨むことができました。
Student’s VOICE
志を持つ仲間と切磋琢磨できる環境なので、
大変だけれど、楽しい。
普通科
キャリアトライコース 
公務員コース 3年
大黒 海音 君(奈良県広陵町立真美ケ丘中学校出身)
剣道初段取得

警察官だった祖父に憧れて、興國CTコースに入学しました。毎朝、始業時刻より早く登校し新聞学習に取り組むなど、正直、厳しいコースだと思います。ですが、クラスのほぼ全員が同じ目標に向って頑張っている環境のため、「こいつには負けたくない」と不思議と毎日頑張れる上に、楽しいんです。先生や先輩方と話し仕事への理解を深める中で、今は、入国警備官を第一志望としています。いい結果を出せるよう引き続き頑張ります。

キャリアトライコース_その2
「幼稚園・小学校・中学校教育のプロを目指す」

「実践先取りプログラム」
豊富な実習を通じて、保育士、幼稚園・小学校教諭の仕事を具体的に現場から体験し、将来への意欲を高めます。

「保育資格、幼稚園・小学校・中学校の教員免許が取れる大学への指定校推薦」
保育資格・教員免許が取れる大学への指定校推薦をたくさん用意し、現役合格をサポートします。

合格へのProgram 1
実践的保育・教育科目
(リトミック・造形美術・言語表現・ピアノ講座)
リトミックや造形、絵本の読み聞かせ、マンツーマンでのピアノレッスンなど、保育・幼児・初等中等教育に必要な感性を磨く実践的技術を学びます。
合格へのProgram 2
保育実習・教育現場見学認可保育園での生活発表会や運動会で、実際に園児とふれあう実習や、小学校への見学などを通して、指導者としての責任感を養います。
合格へのProgram 3
保育技術検定取得子ども理解・保育に関する知識と技術・学習意欲・コミュニケーション力・創造力・豊かな心を育み、将来の進路に役立つ高度で専門的な知識や技術を身につけます。
OB VOICE
生徒を正しく導けるよう日々奮闘しています大阪市立中学校
教諭
大島 翔太 さん普通科
キャリアトライコース
保育・幼児教育コース
平成21年3月卒業
(羽曳野市立峰塚中学校出身)
ボクシング部OB

興國の先生は厳しいけれど、愛情溢れた指導で自己中心的だった僕を礼儀正しい人間に育ててくださいました。僕が教師を目指そうと思ったのは、興國の先生方と出会ったからです。今は、中学生を教えていますが、自分が興國の先生にしていただいたように、子どもたちを人間的に成長できるように導いてあげたいと日々教壇に立っています。
興國で学んでよかった!
小学校教諭目指して邁進中
常磐会学園大学
国際こども教育学部1年
田村 幹輔 君普通科
キャリアトライコース
保育・幼児教育コース
平成28年3月卒業
(大阪市立上町中学校出身)
軟式野球部OB

子どもが好きなので、ピアノが学べ、保育実習も経験できる興國の保育・幼児教育コースに入学しました。ピアノは興國で初めて習ったのですが、両手で弾き歌いができるまでになりました。興國での学びが大学で有利にはたらいていることは間違いありません。大学では小学校の教職課程を履修。小学校教諭を目指して邁進中です。
Teacher’s VOICE
豊富な実技授業が夢への志を高めます普通科
キャリアトライコース
担任
岩屋 道子 教諭実際に実習に行って園児さんたちと触れ合うと、生徒たちもイキイキとしてとても良い顔をしています。普段の学校生活だけでは見られない生徒たちの一面や成長が見えて、私たちも驚かされます。実技授業が豊富で、習ったことをすぐに実習で活かせることに、生徒たちもやりがいを感じてくれています。また自分たちの自信にもつながり、将来の夢への志も高く持ち続けられます。