海外研修制度 img

海外研修制度

毎年、11月から12月にかけて、海外研修旅行が実施されます。海外旅行が初めての生徒も、渡航手続きなどを通じて旅行のノウハウを身に付けます。
現在は、ハワイ、グアム、オーストラリア、シンガポール、スペイン・バルセロナの3カ国・5都市にて研修を行っています。2011年よりハワイホノルルマラソンに参加しています。

国際交流

グローバル化の進む21世紀の社会では、国境の壁を越えて海外の人々と関わることがますます一般的になりつつあります。こうした国際化社会に対応すべく、本校では世界に通用する幅広い視野を持った個人を育てたいと考えています。その一環として毎年、海外への短・中・長期留学を促進しています。また、高校2年生で行く海外研修旅行の定例化を進めています。そして、「ネパールに小学校を!」を合い言葉に、全生徒・職員が文化祭時に行っているチャリティー・マラソンにより、ようやく小学校を建設することができました。

イギリス夏期短期海外語学研修

イギリスの名門バース大学キャンパスにて約2週間生活します。そこでは、Ardmoreという有名な語学学校の支援団体が手厚くサポートしてくれます。Ardmoreが用意しているカリキュラムでは、世界各国から来ている中学生や高校生とコミュニケーションすることができます。授業やアクティビティで異国間の交流を深め、週末にはバース市内やロンドンなどの都市を観光します。「語学力」はもちろん、「英語に対する意識」も変えることができるプログラムです。

カナダ夏期短期海外語学研修

カナダ・バンクーバー近辺にて約2週間の語学留学を行います。この留学では現地でホームステイを行い、ホストファミリーの方々との交流を通じて、語学能力の向上だけでなく、異文化への関心や理解も高めます。現地の高校生や大学生と授業やアクティビティを一緒に行う中で、自然と国際感覚を身に付けることができます。また現地の大学を訪問・見学することで、グローバルに視野を広げた目標を持てるようになります。

中長期海外語学留学

もっと語学力を向上させたい、異文化への理解を深めたいといった人のために、中期・長期の海外研修もご用意しております(こちらは教員による引率ではなく、旅行会社への委託という形になります)。語学学校を利用する語学留学は1ヶ月~3ヶ月、現地の高校で学ぶ高校留学は3ヶ月~1年間での提供となります。興味をお持ちの方は、国際教育委員会までお問い合わせください。

ネパール・ラクシミ中学校との交流

「ネパールに小学校を!」を合言葉に文化祭のチャリティ24時間ラン&ウォークリレーで募金を募り、ポカラのラクシミ中学校に新校舎を建築したり、里親制度で学費を援助したりして、支援を続けてきました。今までに3度ネパールを訪問し、開校式に参加したり、ホームスティしたりして交流を続けています。