NEWS img

新着情報

進学アカデミアコース・ACアドバンスコース<ポスター発表会>

2019/1/15学校行事

1月12日(土)大阪教育大学附属高等学校平野校舎にて「SGH研究発表会」が開催され、本校が招待校として探究学習のポスター発表会に参加をさせていただきました。他に、北野高校・関西大学高等部・神戸大学附属中等教育学校なども参加をされており、各校の探究学習の成果が発表されました。

本校の進学アカデミアコースは、1年次の9月に広島県庄原市で実施をしている探究型宿泊研修「Academiaship Operation〜地域活性化を考える〜」についての学習発表をしました。
文化祭で一度、ポスターの制作を経験したとは言え、他校にて説明の伴う発表を経験したことがなかった生徒たちは、開始時刻ギリギリまで資料に目を通しながら、お互いに発表内容を確認し合いその時を待っていました。いざ発表が始まると付添教員陣の心配をよそに、堂々と、そしてとても楽しそうに、観覧をしてくださった方々に丁寧な説明をしておりました。
発表を聴いてくださった方々からもそれぞれ細かなご講評をいただき、彼らにとってこの上ない貴重な経験になったことと思います。
2019年の幕開けに、生徒たちの学習に対する高い意欲と自信に満ち溢れた様子を目の当たりにし、新しい時代に向けて出航した興國号の前途に明るい光が差していることを実感した一日でした。
[参加生徒]
<2年ACアドバンス>
北川 智基・湯浅 柊
<1年アカデミア>
金原 吏基・清原 太一・小谷 僚・清野 光勇真・堀 葵

記事をシェアする

新着情報