NEWS NEWS

【「新型コロナ感染拡大防止」に関するお願い】

2021/4/26

令和3年4月26日

保護者各位

生徒のみなさんへ

学校法人 興國学園

興國高等学校

学校長 草島 葉子

 「新型コロナ感染拡大防止」に関するお願い

拝啓 春暖の候 保護者の皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

平素は、本校の教育活動に格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

さて、連日ニュースや新聞等で報道がなされておりますとおり、大阪府における新型コロナの罹患者数は増え続けており、変異株においては若者を中心に蔓延しているのではないかとの情報もございます。この度、政府より緊急事態宣言が発令されましたが、学園といたしましてもこれまでどおり生徒の皆さんおよびご家族の皆様方の安全確保を第一優先に考えてまいります。

しかしながら、一方では教育を止める訳にはいかず、生徒の皆さんに安心して学習を続けてもらうため、本校ではできる限りの策を講じてまいります。生徒の皆さんにおいても、下記を一つ一つ丁寧に読み込み、ルールを遵守すると共に、周りの方々に配慮したマナーの向上に努めてください。

末筆になりましたが、一日も早く安心して安全に過ごせる日々を取り戻せるよう、学園をあげて皆様方と共にこの危機的状況を乗り越えてまいりたいと存じます。登校に不安を感じておられる方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくクラス担任までご相談ください。皆様方のご健康を心よりお祈り申し上げます。

敬 具

⑴ 保護者の皆様へのお願い

 ① ご子息が発熱をされている場合、無理に登校をさせず、速やかに医師の診断を受けさせてください。

  (発熱による欠席は、公欠扱いとします。)

 ② 生徒本人に限らず、同居されているご家族の方が「濃厚接触者」に認定されたり、抗原検査やPCR検査を受け

ることが決まったりした時点でクラス担任へご一報くださいますようお願いいたします。

 ③ 本人もしくは同居されているご家族の方の罹患が認められた時は、速やかにクラス担任へご一報をいただく

と共に、保健所の指示に従って行動を取っていただきますようお願いいたします。

 ④ 新型コロナ罹患後の登校可能日に関しては慎重な判断を要しますので、必ず事前にクラス担任と相談をして

いただいた上で、決定をしていただきますようお願いいたします。

 ⑤ 今後も新たな情報の共有方法といたしまして、「Classi」を活用いたします。

万一、ログインがお済みではない保護者の方がいらっしゃいましたら、早急にログインをしていただきます

ようご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

⑵ 高校生活における安全対策

◎ 各フロア・各教室の換気の徹底

  各教室の換気は常時行います。(夏場もエアコンは稼働いたしますが、換気を行ないます。)

  なお、すべての教室・施設・設備は、4月上旬にイオニアミストの再噴霧をいたしております。

◎ 衛生管理の推進

   各手洗い場に「ハンドソープ」を常備しておりますので、こまめに手洗いをするようお願いします。

   なお、各所に「消毒薬」を配備しておりますが、諸般の事情により数量には限りがございます。

頻繁に消毒をされたい方は「個人用の消毒薬」をお持ち込みいただき、各自でご使用ください。

◎ 本キャンパスの食堂(オークワン)の利用

   衛生管理を徹底した上で、通常通りの営業をいたしております。

引き続き、「黙食」を徹底するよう協力してください。

◎ オンリーワンキャンパスの食堂(オンリーワンカフェ)の利用

   スペースを拡大(テラスの開放・エントランスの利用)して、通常通りの営業をいたします。

   同じく、「黙食」を徹底してください。

⑶ 安全面を最大限に考慮した厳守事項(ルール)

① 登下校中はもちろんのこと、校内においても常に「学校指定のマスク」を着用すること。

② 通学路において、コンビニや飲食店を利用したり、店内へ立ち入ったりすることを禁止します。

 ③ 飲み口に、直接触れていなくとも飲料水の回し飲みを禁止します。

 ④ 筆記用具を始め、直接手に触れる物の貸し借りを禁止します。

 ⑤ 担任の許可を得て保健室を訪れる場合でも、入室する前に養護教諭の判断を必要とします。

 ⑥ 休憩時間は不必要な退室を避けること。 また、他クラスへの出入りは禁止します。

⑷ 徹底するべき事項(マナー)

 ① 起床後に検温を行い、毎朝の朝礼時に「健康観察カード」をクラス担任へ提出してください。

 ② 公共交通機関を利用する際は、「つり革」や「手すり」にむやみに触れないようにしてください。

 ③ 公共交通機関の車内で、たとえ友人に出会ったとしても大きな声で会話をしないよう配慮してください。

 ④ 通学路においても、友人と近距離で歩いたり、会話をしたりすることは避けてください。

 ⑤ 校内においてもソーシャルディスタンスを意識し、友人同士であっても不必要な会話は避けてください。

 ⑥ HR教室内において、制カバンを机やイスの上には置かず、机のフックに掛けるようにしてください。

 ⑦ 学校生活においても、手洗いを励行し、持参したハンカチを使用してください。

以 上

興国高等学校

記事をシェアする