NEWS NEWS

【イギリス 夏期短期海外語学研修 (10)8日目 2018.7.14】

2018/7/15

今日のイギリスはとても過ごしやすく、とても天気の良い一日でした。今日はいよいよオックスフォード大学へと向かいます。世界大学ランキング1位にも選ばれたことのある世界有数のトップクラスの大学です。
朝食を食べたら、パックランチをカフェテリアの前でもらいます。というのも、今日は授業やアクティビティもなく、半日エクスカージョンで外出することになるからです。今回のバスはトルコ人16人と合同で、1時間30分かけて現地へと向かいます。
実は、オックスフォード大学は日本のように1つの大学の敷地を指すわけではありません。各所に点在する38の大学と、その範囲である街全てを含めてオックスフォード大学と呼ばれています。その中にはハリーポッターの撮影でも使われた「クライストチャーチ」をはじめとする歴史的に価値ある建造物が多数存在します。

到着すると、一通りガイドをしてもらいながら全員で街を散策しました。その後、公園でランチを食べました。友達と一緒に青空の下で食べるランチは格別です。お昼を過ぎてから、「クライストチャーチ」の中に入りました。映画に出てきた場所に自分がいることに興奮を覚えながら、多くの生徒がたくさん写真を撮っていました。それからは、約2時間のフリータイムです。イギリスの中でも有数の観光地ですのでお店も多く、お土産を買ったり間食をとったりしていました。
バスで帰ってきた後は、すぐにカフェテリアで夕食です。夜のアクティビティは、体調面を考慮して希望者だけの参加になっていました。多くの生徒はかなり疲れていましたが、何人かの生徒はパワフルにアクティビティに参加して、いつも通りの時間に就寝しました。
明日は、ついにイギリスの首都であるロンドンにエクスカージョンということで、半日外出します。

記事をシェアする