NEWS NEWS

【イギリス 夏期短期海外語学研修 (16)14日目 2018.7.20】

2018/7/22

本日は、いよいよ卒業セレモニーです。
また、最期のレッスン、アクティビティにもなります。今日のイギリスは時々雨になりましたが、生徒たちが外に出ているときは常にお日様が日を差してくれました。精一杯頑張る生徒たちに、天候も味方してくれている様に思います。
今日の午前中のアクティビティは、クリケットやホッケーなど日本ではなかなかできないスポーツをみんなで楽しみました。初めてのスポーツですので、最初はルールが分からなくて戸惑うこともありました。それでも、一生懸命プレイすることで、だんだんルールが分かってきて、多くの生徒が「ほんまに楽しかった!!」と口々に話してくれました。
午後はレッスンでは、自分の国についてプレゼンテーションを行う内容のクラスが多かったです。その中で、先生に対して意見を求めたりするなど、この2週間で生徒たちの積極性は何倍にも増している様に感じました。
そして、夕食を食べ終わると卒業セレモニーの会場に向かいます。今年は、修了証書を1枚ずつ手渡しでもらえることは人数の関係でできませんでした。しかし、驚くことに特別賞に本校から6名もの生徒が選ばれました。この人数は他の学校と比較してもかなり多い数です。彼らの表情を見るととても自信に満ち溢れており、その姿はキラキラと輝いていました。
セレモニーが終わった後は、1人ずつ証書を持って記念撮影を行いました。その後、夜のアクティビティにそのまま移動して、多くの外国人の生徒さんとも写真を撮ったり、お土産を交換したりしました。
明日は朝からソウルズベリーへエクスカージョンに行きます。最後のイギリス観光になりますから、最高に楽しみたいと思っています。

記事をシェアする