NEWS NEWS

【イギリス 夏期短期海外語学研修 (8)6日目 2018.7.12】

2018/7/13

今日もイギリスは快晴で、気温も20度程度なのでとても過ごしやすい気候です。
今日のレッスンは今週でArdmoreのプランを修了した生徒が抜けるので、新たなクラス編成のためにテストを行いました。そのため、授業も今日限定のクラスメンバーで行われました。
そして、午後からはExcursion(エクスカージョン)に出発です。バスに乗って15分でバース市内へ到着することができます。実は、バースはイギリスの中でも、ロンドンの次に人気のある観光地と呼ばれています。生徒は伝統的な建物や街並みの写真をオシャレに撮ろうと懸命に頑張っていました。
そして、夜のアクティビティは気温も涼しく動きやすいので、みんなで盛り上がって楽しむことができました!明日は午前は授業、午後からはアクティビティとなります。
他の国のグループリーダーと話すと、よく興國の生徒のことで褒めてもらうことが多いです。礼儀正しいし、時間をしっかり守ることをリスペクトしているとよく言われます。実際、「日本の文化に誇りを持つことができるようになった」と何人かの生徒が話してくれました。英語を話す中で他の国の文化に対して興味を持つようになった生徒も多くいます。英語は「学校の教科」だけではなく、「言語」であり、そこには「文化」や「人柄」などが入りこんでくることを、肌で感じている様に思います。

記事をシェアする