NEWS NEWS

【インターアクトクラブ研修旅行 3日目 終】

2023/8/3

【3日目】2023.08.03(thu)
@宮城県松島町

インターアクトクラブ研修旅行はいよいよ最終日を迎えました。午前中は、まるせい果樹園様へお邪魔し、桃畑を見学しました。そこでは震災後の果樹園の復興の様子をお話頂き、風評被害をどのように乗り越えたか、普段私たちが触れることのない知識を得ることができ大変勉強になりました。

午後からは福島県から宮城県沿岸の松島へと移動し、日本三景の一つである松島の景色を楽しみました。研修最終日でしたが、生徒たちからは疲れが見られず、元気に松島を散策していました。そして仙台空港から無事、伊丹空港へ到着、長いようで短かった3日間の研修旅行もついに終わりを迎えました。

この研修旅行では、新たな知識や様々な人との出会いを通じて各メンバーが人としての大きな成長を感じることができました。
最後になりましたが、この研修旅行に生徒たちを送り出してくださった保護者の皆様方、ご支援頂いたロータリークラブの皆様、ホスト校である開明高校様をはじめとした各校インターアクトクラブの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

3日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【2日目】2023.8.2(wed)
@福島県相馬市

本日はインターアクトクラブ研修旅行2日目です。午前中は実際に津波の被害に遭われた方の講演でした。津波によって大切な人を失われた方の言葉は一つひとつに重みがあり、涙ながらに「自分の命は自分で守りなさい」というメッセージを伝えてくださり、生徒たちは心を打たれた様子でした。午後からはグループに分かれて、ソーラーパネル発電所、飯豊ファーム、備蓄倉庫やガスターミナルなど、各グループでそれぞれの場所を訪れ、その内容をスライドにまとめるグループワークを行い、発表しました。その際には、ロータリアンの方々より様々なアドバイスも頂き、大変貴重な学びとなりました。今日一日を通して、新たな知識に触れ、災害について考え、自分の命を大切にすることの重要性を再認識し、成長する機会となりました。

2日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【1日目】2023.8.1(tue)
@福島県飯坂町

本日より、インターアクトクラブの研修旅行がスタートいたしました。
コロナの影響により行っていなかった研修旅行は、4年ぶりの開催となります!11校のインターアクトクラブと各地区のロータリークラブの方々を含め、総勢100名以上が集まり、福島県へと出発しました!

本校からは4名のインターアクトクラブメンバーが参加しました。この研修旅行では、東北地方の震災や津波、原発被害について学び、災害と真摯に向き合います。
12年前の東日本大震災、参加生徒たちは当時4歳でほとんど記憶がない彼らでしたが、仙台空港で津波高表示や震災説明パネルを見学し、実物に触れることで、震災被害を身近に感じることができました。

開会式では、福島県の6校の学校と交流し、この機会にお互いから学び合い共に成長することを誓いました。この3日間でメンバーが成長し、普段は学ぶことのできない、貴重な学びを得る瞬間となることを願っています。

1日目の様子はこちらからご覧ください

記事をシェアする