NEWS NEWS

【バスケットボール部】

2026/2/9

2026.2.8(Sun)

令和7年度 第73回 大阪高等学校バスケットボール新人大会

本大会において、興國高等学校バスケットボール部は3試合を戦い、最終順位7位で大会を終えました。

【準々決勝】
興國高等学校 vs 金光藤蔭高等学校
70-74

準々決勝は、1ピリオドから3ピリオドまで、常に3点差、4点差と拮抗した展開が続く中、興國高校がリードを保ちながら試合を進めました。
18番・岡山海琉(2年AA/大阪市立大宮中学校)が26得点を挙げる活躍を見せ、24番・マヨミ・アブラハム(1年AA/ナイジェリア)も13得点を記録し、攻撃の中心としてチームを牽引しました。
しかし、終盤に相手の反撃を受け、最後は逆転を許し、惜しくも敗戦となりました。

【順位決定戦】
興國高等学校 vs 大塚高等学校
41-69

準々決勝の敗戦から立て直しを図って臨んだ順位決定戦でしたが、試合を通して相手に主導権を握られ、興國高校らしいバスケットボールを展開することができず、41-69で敗戦となりました。

【7位決定戦】
興國高等学校 vs 関西大学第一高等学校
105-97

最終戦となる7位決定戦では、一進一退のシーソーゲームが最後まで続く展開となりました。
24番・マヨミ・アブラハムが35得点、20番・辰巳陽向大(1年AA/大阪市立菫中学校)が31得点を挙げ、得点面でチームを支え、激しい点の取り合いを制して勝利しました。

大会を通して、多くの課題とともに、個々の成長やチームとしての可能性が見られる内容となりました。
本大会で得た経験を今後の活動に生かし、さらなるレベルアップを目指して取り組んでまいります。

大会期間中、多くのご声援・ご支援をいただきました保護者の皆さま、関係者の皆さまに、心より御礼申し上げます。
今後ともバスケットボール部へのご声援をよろしくお願いいたします。

記事をシェアする