NEWS NEWS

【レスリング部】

2023/10/4

2023.10.3(tue)
@鹿児島県 日置市吹上浜公園体育館

『2023年度 燃ゆる感動 かごしま国体 レスリング競技会』令和5年9月21日〜9月24日

大会結果
○個人対抗戦の部

フリースタイル71kg級
安藤 慎悟(3年AAコース/茨木市立養精中学校) 準優勝

フリースタイル60kg級
中野 瑞己(3年AAコース/堺市立美原西中学校) 第3位

以上の結果となりました。
安藤と中野の2名との最後の闘いが終わりました。
安藤の決勝戦は因縁のライバル選手との対戦であり、東京都代表の選手で過去3戦して3敗しています。
今回は必ず勝って優勝するという意気込みで挑みました。試合は相手選手に先制ポイントを与える形となり安藤がそれを追いかけました。
ラスト20秒安藤が渾身のタックルに入り相手を倒そうと食らいつきました。
その瞬間、観客席から地域や世代の枠を越え、会場にいた様々な方々から安藤の背中を押す声が響き渡りました!しかし、試合はポイントが届かず敗退し準優勝に終わりました。
決勝戦で見せてくれた姿とレスリング界のたくさんの人たちから声を応援してもらい、愛される選手になってくれたことが本当に素晴らしいことだと感じました。安藤とは大阪で近畿で全国でそして世界で共に闘いました。
顧問として本当に素敵な瞬間をたくさんもらい感謝しかありません。

中野は幼い頃からレスリングをしていましたが、同じ階級に強いライバルがいて全国で結果が出せなかった選手でした。
入学時に「高校の間に必ず全国の表彰台に上がろう!」というのが約束でした。
今大会も初戦から山場であり、相手は茨城県代表の選手で実力者です。
そんな相手でしたが、中野は果敢に攻めきりポイントを重ね勝利!その後は順当に勝ち進みベスト4をかけた準々決勝へ駒を進めました。
準々決勝の相手も栃木県代表の選手で強豪選手に勝って進んできました。
試合が開始され双方ポイントが入らないまま時間が過ぎました。先に動いたのは中野でした。後半開始序盤に中野のタックルが炸裂して先制。その後相手の猛追がありましたが中野の長所であるスタミナを駆使して相手の攻撃を捌いて勝利しました!
見事生涯初の全国での表彰台が確定しました。
準決勝は惜敗となってしまいましたが、入学時の約束が果たせたことが本当に嬉しく喜びを噛み締めました!

今年の3年生には顧問としても、いろいろな経験や体験をもらいました。本当にありがとうございます。
最後に、たくさんの応援、励ましのお言葉をありがとうございました。今後もレスリング部の応援よろしくお願いいたします。

記事をシェアする