NEWS NEWS

【令和元年度 夏期勉強合宿 (SAD・AD) 2日目 2019.8.5】

2019/8/7

@奥琵琶湖マキノパークホテル

勉強合宿2日目です。
眠たい目を擦りながら朝早くから自習をする生徒、琵琶湖の湖岸を散策する生徒、みんな思い思いの朝を過ごし、朝食までの時間を有意義に活用しました。
散策していると無人ヘフコプターを操る地元の方に遭遇!
操縦している貴重なシーンを見させて頂き、生徒たちは朝から大興奮の様子でした。

朝食を食べ終わるとHR教室に入り朝礼、小テストを行いました。
普段の学校生活でも行なっている英語の小テストも、環境が変わったことでいつもより気合が入ります。

8時30分、1限目が始まりました。
午前中に授業を3コマ受け、昼食をとります。
朝から必死に机に向かった生徒たちはお腹ぺこぺこです。

12時40分、今日の昼食は五目ご飯。
素材の味が染み出た五目ご飯に生徒たちも大満足の様子で、午後からの授業に向けて腹ごしらえバッチリです!

ご飯を食べたら瞼が重たくなるところですが、さすが3年生というところでしょうか。
午後からの授業も誰ひとり怠けることなく、終始受験モードのピリッとした空気で6限目まで授業を受けました。

17時40分、夕食です。
献立は地元の食材をふんだんに使った田舎鍋。
味噌ベースの温かいお出汁が疲れた体に染み渡り、生徒たちは自然と笑顔が溢れます。
よほどお腹が空いていたのか、あっという間に〆のラーメンまでペロリとたいらげました。
入浴を済ませ、束の間の休息にホッとしたあと、また7限目を受けるために各HR教室に入っていきました。

7限後、夜食を頂き、23時05分まで自習をしました。
授業で出された課題をこなす者、授業の復習をする者、小テストの勉強をする者、それぞれ内容は異なりますが、ピリッとした張り詰めた空気感を全員で共有します。
クラス全員で、あるいはコース全体で受験勉強を戦い抜く、そんな意気込みを感じさせられました。

本日の全行程を終了し、23時40分消灯です。
明日明後日とまた同じ行程で勉強することになりますが、マンネリ化しないよう教員一同努めてまいります。
マキノの地で勉強を頑張る生徒たちの応援を、どうぞよろしくお願いします!

記事をシェアする