NEWS NEWS

【令和4年度 第2学期 終業式】

2022/12/17

2022.12.16(Fri)

ポインセチアの紅色が美しく華やぎ、いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。

今年一年を振り返ってみますと、4月には939名の新入生を本校に迎え入れ、活気に満ち溢れた春からスタートいたしました。

6月にはウクライナより留学生を受け入れ、新たな仲間を得たのと同時に、戦争が引き起こす悲惨さや無念さを学ぶこととなりました。

8月にはOnly 一 祈念日に「学びは自由の翼となる」をテーマに、生徒一人ひとりがOnlyOneの想いを原稿用紙にしたため、校内にて作文コンクールを開催いたしました。

2学期になりますと、9月に3年ぶりとなる京セラドーム大阪での体育大会が開催され、保護者の方々にもご観覧いただき、総勢約5000名に上るビッグイベントは大盛り上がりとなりました。その様子はジャンクSPORTS(フジテレビ系列)でも紹介され、大きな反響を呼びました。

3年生の大学入試や就職試験・公務員試験が幕を開け、10月から12月に掛けて、満面の笑顔で合格通知や内定通知を手にして校長室へ報告に訪れる光景が見られました。大学入試は年明け早々の大学入学共通テストや国公立二次、私大一般選抜へと続いてまいります。受験生たちにとってはいよいよ追い込みの時期、自分を信じて受験に立ち向かう姿をひっそりと見守りたいと思います。

そして、本日は、第2学期終業式がアリーナにて挙行されました。年の暮れの一つの区切り。学校長からは冒頭の挨拶のなかで「目標をもって一日一日を過ごしていくことの大切さ」について語られました。今年も、各運動部が全国大会や世界大会において輝かしい戦績を挙げてくれました。英語検定準1級や漢字検定2級の合格証書を、多くの生徒たちが手にしました。これらの実績はすべて、高い目標をもって高校生活を過ごしてくれていることの証であると思います。興國生の躍動に、今後ともどうぞご期待ください。

ご関係の皆様方におかれましては、本年も物心両面におきまして格別のご高配を賜り、誠にありがとうございました。2023年も変わらぬご厚誼を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

健やかなる新年をお迎えになられますよう、学園一同、心よりお祈り申し上げます。

記事をシェアする