NEWS NEWS

【令和5年度 入学前オリエンテーション1日目】

2023/4/1

2023.4.1(Sat)

満開の桜が咲き誇る中、入学を間近に控えた新入生786名の皆さんと保護者の皆様方が、入学前オリエンテーションに参加してくださいました。
文部科学省からの通達を受け、本日より本校でもマスクフリーの対応に切り替えさせていただきました。新型コロナの猛威に怯えた3年間から解放され、新たな歴史の扉が開いたことを嬉しく思っております。
とは言え、ご来場の皆様には手指の消毒にご協力いただき、会場となったアリーナも十分な換気をした上で開催いたしました。

会の冒頭では、理事長 校長である草島葉子よりご挨拶を申し上げ、これから始まる興國高校での生活において大切にしてもらいたいことや心構えなどを、本校のOBたちの活躍に触れながらお話させていただきました。
ONLY ONE教育の提唱者である草島一(前理事長 校長)が残した言葉を紡ぐ「ONLY ONE日々のことば(日めくりカレンダー)」を、今年度も新入生の皆さんに謹呈させていただき、その中に収められている「他人ではなく、昨日の己に克て」という言葉をフィーチャーして、学校長より激励の言葉が送られました。

続いて、第1学年主任の大山直樹より、学年スローガン「One Direction(ワン ダイレクション)」が提示され、「それぞれの夢に向かって、志高く頑張りましょう」とのメッセージが送られました。

進学指導部長や生徒指導部長から、高校生活における学習面や生活面についてのオリエンテーションをさせていただき、全体説明会を終えました。

休憩のあとは、在籍コースに分かれていただき、それぞれのコースの特長や取り組みなどについてのオリエンテーションを実施いたしました。

開会前には緊張の面持ちであったように感じられた新入生の皆さんや保護者の皆様方の表情も、お帰りの際には少し安心をしていただいたかのように柔らかい笑顔に包まれていたのが印象的でした。

週明けの月曜日と火曜日には、入学前オリエンテーションの2日目・3日目として、早速実力テストが実施されます。
また、7日(金)の入学式に向けたリハーサルも実施いたします。
つい先日まで中学生であった生徒の皆さんが、入学式でどのような姿を見せてくれるのか。
保護者の皆様におかれましては、ぜひお楽しみにしていただければと思います。

記事をシェアする