NEWS NEWS

【令和4年度 沖縄研修旅行 《4班》】まとめ

2023/3/17

【最終日 2023.03.16(thu)】

最終班となる第4班は先程大阪へと帰って参りました。
大阪とは気候や風土も違う沖縄の地で、今この瞬間にしか味わえない経験が出来たのではないでしょうか。
興國らしい中身の濃い4日間で体の疲れはありますが、心は満たされているのが生徒達の表情から感じとれます。

最高の思い出となった研修旅行!
この経験を生かしそれぞれの進路実現へ向けて最終学年を迎えたいと思います。

今回の研修旅行へ送り出して頂きました保護者の皆様、そしてご関係の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました!

------------------------------

いよいよ沖縄研修旅行も最終日です。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
今日はタクシー研修として、生徒達がそれぞれ考えたルートで沖縄の思い思いのスポットを巡りました!最後は両手にいっぱいのお土産を抱えた生徒達が国際通りへ集まり、沖縄唯一の鉄道でもある沖縄都市モノレール「ゆいレール」に乗って那覇空港へと向かいます。
最高の思い出となった沖縄研修旅行。
第4班ただいまより帰阪いたします。

到着しましたら追って解散式のレポートをさせて頂きます。

------------------------------

【3日目 2023.03.15(wed)】

【CTコース】

午前中は2班に分かれて、それぞれが希望したアクティビティに挑戦しました。

[カヌー体験&マングローブ観察]
2人1組となってカヌーに乗ると、気分はもう琉球探検家!
マングローブの生育環境を観察しながら、オールを漕ぎ進めていきました。
川を抜けて大海原に出ると、波に乗って振り落とされないようにバランスを取りながら、とても楽しんでくれておりました。
カヌー体験が終わると、マングローブの生態について改めてお話を聞かせていただき、また一つ沖縄の自然を考えるいい機会になりました。

[リバートレッキング]
沖縄にしか生息しない多くの生物が見られる「やんばるの森」をトレッキングしました。
ガイドの方からの説明を聞きながら約1時間歩き続けると荘厳な滝に辿り着きました。
ライフジャケットを着用し、ガイドの方のレクチャーを受けながら次々と滝壷に飛び込んでいく生徒たちの無邪気な笑顔を見ていると、こちらまで楽しい気持ちになりました。

午後からはアメリカンビレッジに場所を移し、班別自主研修を行いました。アメリカの雰囲気を模したショッピング・エンターテイメントエリアにて、自分たちで決めた昼食を頬張り、ご家族やお友達へのお土産を選びながら、仲間たちとのほのぼのとした時間を過ごしました。

沖縄研修旅行は残すところ、あと1日。明日はタクシー研修です。自分たちで立てたオリジナル研修旅行のプランどおりに、沖縄を余すとこなく楽しみ尽くします。

【ITビジネス科】

朝から少し小雨の降る空模様。本日の行程は青の洞窟でのシュノーケリングと探求学習ということもあり「今日は青の洞窟行けますか?」と不安な様子で質問に来る生徒も。真栄田岬に到着しウェットスーツに着替えていざ海へ!と思った矢先に大雨に見舞われました。しかし、本日は風が穏やかで波も高くないといことで無事、青の洞窟でのシュノーケリングが実施出来ました!太陽の光と海の青が織り成す神秘的な場所に生徒たちも大興奮でした!

昼食はSAM’Sにて250gのステーキを頂きました!ボリューム満点のステーキに4杯以上ご飯のおかわりをする生徒も!

探求学習ではホテル「EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」にて、近年注目を集めているEMを利用した取り組みを体験を交えて紹介して頂きました。また、こちらのホテルでは養蜂にも力を入れているようで、蜂の入った巣箱を食い入るように見ている生徒の姿が印象的でした。

ついに明日で楽しかった研修旅行も最終日!最高の思い出を作って大阪に帰りたいと思います!

------------------------------

【2日目 2023.03.14(tue)】

【CTコース】
本日CTコースはSDGs探究学習と青の洞窟でのシュノーケリングでした!
午前は探究学習として、在日米軍基地問題について学習していきました。「(株)まるとまるっと」の大久保さんに現在の米軍基地問題を話していただき、辺野古にあるキャンプシュワブでは、座り込みの看板やテントなどを車窓から見学。その後、米軍基地について研究されている大学教授 鐘ヶ江先生の話を聞き、より深い学びになりました。
その後道の駅、「かでな」にて嘉手納基地の見学を行いました。そこでは、嘉手納基地が一望でき、戦闘機やオスプレイなどの騒音について話していただき、様々な問題に直面している地元住民の方々について考えるいい機会となりました。大阪から遠く離れたこの沖縄の地で起こっている問題に対して、生徒たちは真剣に話を聞き考えることで、公務員試験合格への一歩となればと思います。

しっかり学んだ後は、「SAM’S by THESEA 泡瀬」にて大きなステーキを堪能!生徒たちはペロリと平らげていました!

午後からはシュノーケリングでした。波が高く荒れていたため、青の洞窟には行けませんでした。しかし、元気いっぱいのCTコースのみんなはウェットスーツに颯爽と着替え、沖縄の海へと向かって行きました!外から見えていた海の様子とはうってかわって見える、透明度の高い海の綺麗な景色に生徒たちは感動していました!また、自然学習もしていただき、沖縄の海と自然を一度に体感できる最高の体験でした!

そして、この研修旅行の目玉であるBBQパーティーを終え、研修旅行第4班 2日目の行程を終えました。研修旅行も気づけば折り返し地点です。明日、CTコースはアクティビティとアメリカンビレッジにて班別自主研修です!残り2日全力で楽しみます!

【ITビジネス科】
【フィッシング】
本日の前兼久漁港はエメラルドブルーの海に眩しい太陽の中ベストコンディションでAC&ITB海人のフィッシング大会が開催されました!
恩納村の釣り名人の皆様より仕掛けやテクニックを教えていただき、開始5分で1匹目を釣り上げるなど爆釣の予感からスタート!
沖縄の海と魚に愛され9匹を釣り上げた2年9組西村拓翔くん(ACコース/岸和田市立春木中学校)が優勝しました!

【リバートレッキング】
昨日まで雨だったため、水温が14℃程度に下がったことを聞いて始まったリバートレッキング!そんな過酷な環境の中、来年の進路決定への願掛けにと勇敢に滝に打たれる姿には我々教員も感動いたしました。外国からの観光客にも拍手を頂くなど、周りの方にも気持ちが伝わる良いアクティビティとなりました。

【バギー&ジップライン】
バギー体験では、用意されたあらゆる地形のコースを縦横無尽に走ることができました。悪路にハンドルを奪われ、操作が難しい場面もありましたが、何とかゴールすることができました!

ジップライン体験では森の中に張ったワイヤーを「ゴーゴーヤンバル!」の合図で、滑り降りていき、絶景を楽しみながら、スリルを味わうことができました。大自然での空中散歩は今までにない爽快感でした!

【古宇利島&ガラス細工体験】
古宇利島は、沖縄本島北部にあるエメラルドグリーンの海に囲まれた小さな島です。2005年古宇利大橋が開通し、沖縄本島から車で行ける離島となりました。橋を渡る際には、うちなーんちゅ(沖縄人)も絶賛するほど透明度が高い海の間をバスで走り抜けることができました。
ガラス細工体験は名護市「森のガラス館」にて行いました。普段は硬くて冷たいガラスが熱くてトロトロになり、自分の息で形を変えれる事に生徒たちは大興奮でした。出来上がったグラスは後日学校に届きます。くれぐれも熱い飲み物は注がないようにしてください!

【リバーカヌー】
沖縄北部にある東村にてカヌー体験をさせて頂きました!始めに簡単なレクチャーを受けて2人1組で次々にマングローブの中をカヌーに乗って進んで行きます。大阪では味わえない大自然を感じながら元気いっぱいに楽しんでいる生徒達が印象的でした。カヌーが終わった後は、自然公園の中を散策しガイドの方からマングローブの生態などを聞きます。色んな角度から自然の事を考える良い経験となりました。

------------------------------

【1日目 2023.03.13(mon)】

本日、第4班が出発しました!
大阪はあいにくの雨模様でしたが、生徒たちはこれから始まる沖縄研修旅行に期待の表情を浮かべながら、伊丹空港に集合しました。

出発式の挨拶を前田 一平君(13組/CTコース/ラグビー部/貝塚市立第一中学校)が行い、お見送りに来てくださった保護者の方々に挨拶を行いました。

到着した沖縄の空模様は少し曇り空でしたが、生徒たちはいい笑顔でツアーをスタートさせる事ができました。

アロハシャツに着替え、そのまま昼食に!
沖縄料理をお腹いっぱい堪能しました。

その後は、世界最大のサメ、「ジンベエザメ」がいる”美ら海水族館”を見学し、沖縄特有のカラフルな魚やジンベエザメを見学しました。

見学を終えるころには晴れ間が見えはじめ、予報では気温が今日よりも高めと出ているので、明日のアクティビティは思う存分楽しめるでしょう!

本日から4日間お世話になるオリエンタルホテル沖縄には、生徒代表として今堀 幹大君(14組/ITAコース/東大阪市立新喜多中学校)が挨拶をしてくれました。
夕食を終え、第4班の1日目の行程は無事に終了!
朝の早い集合から全力で駆け抜けた1日に生徒たちは大変疲れた様子でした。
ゆっくり休んで明日以降に備えたいと思います!

記事をシェアする