NEWS NEWS

【海外研修旅行 ケアンズAA2班】

2024/3/7

6日目②2024.3.6(Wed)
@関西国際空港

3月1日〜6日の海外研修旅行を終え、全員無事に関西国際空港に到着いたしました。

生徒たちは皆、充実感ある顔つきで、かつ日本に帰ってきたことへの安心感も見えることができました。「英語に自信がついた。」「大人になったら自分で絶対にケアンズに行く!」「大学生になったら留学したい!」など様々な声が聞けて、本当に良い研修旅行だったと感じております。

解散式が無事終わり、生徒たちは空港からの帰路に着きました。この研修旅行を通して学んだことを3年生になり、今後の進路に活かして欲しいと思っております!

最後に、今回この旅は保護者の皆様方の協力なくしては実現できなかったと思っております。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

--------------------------------

6日目①・2024.3.6(Wed)
@ケアンズ

ついに最終日がやってまいりました。最終日の今日はゴルフ部の朝練習から始まりました!
そして、ケアンズでの最後の朝食をホテルでいただきました。
ケアンズに来てから毎日食べていた朝食は、やはり名残惜しく、生徒たちは皆今までで1番の量を食べていました!

ケアンズ国際空港から関西国際空港へ出発いたします。到着予定18:55のJQ15便で帰阪いたします。

--------------------------------

5日目・2024.3.5(Tue.)
@ケアンズ

本日が1日中ケアンズで過ごす最終日となりました!
朝のスタートは「Blue Mars HIIT」で身体を動かしてから始まりました!最後には全員で手を繋ぎ輪になって、スクワットを行いました!!

朝食を食べた後は、エスプラネードラグーンにて日焼けした身体のアイシングと疲れを癒すリラックスタイムの時間でした!

心身を癒した後は、ケアンズ市内を班別で自主研修となりました!
現地の店でそれぞれが食べたいものを食べ、家族にお土産を買う生徒や、海を眺める生徒などそれぞれ皆ケアンズの全てを余すことなく堪能していました!

そしてケアンズ最後の晩御飯はナイトマーケット内でいただきました!大きなステーキやオーストラリアの魚介など、ケアンズ感溢れる雰囲気の中お腹いっぱい食べることができました!

明日は起床後、ケアンズ国際空港から帰阪いたします!最後まで気を抜かずに無事帰りたいと思います!

--------------------------------

4日目・2024.3.4(Mon.)
@ケアンズ

本日、朝食を食べた後に、ホテル前でのクラス写真を撮影いたしました!学校長も入ってくださり、満面の笑みでの撮影でした!
その後、ラフティングをしに、タリー川へバスで出発いたしました!学校長に見送っていただき、両手を振りながら元気に出発いたしました!

タリー川のラフティングは想像を遥かに超える自然と日本ではあまり見られない川の流れに生徒たちは大興奮!いざ始まると、今までに経験したことのない激しさのラフティングで、生徒たちの笑い声や叫ぶ声で大盛り上がりでした!
お昼のセルフメイクハンバーガーは絶品で熱い日差しの中、生徒たちは大きな口を開けて自身で作ったバーガーを頬張っていました!
ラフティング後半も大自然を堪能しながら、全員が無事に終了いたしました!

ラフティングの後はスペシャルディナーとして、オージービーフのシュラスコをレストランにていただきました。テーブルの上に大量のお肉が出てくると生徒たちは大歓声を上げ、次々と美味しいお肉をいただきました!ラフティングの疲れを癒すには十分すぎるディナーとなりました!

明日も班別でのケアンズ市内自主研修やナイトマーケットなど、たくさんの楽しみがいっぱいです。1日中ケアンズで過ごすのは最終となりますので、余すところなくケアンズを味わっていきたいと思います!

--------------------------------

3日目・2024.3.3(Sun.)
@ケアンズ

本日は朝から晴天に恵まれ、2年AAコース全員で「Blue Mars Marathon」を行いました!
各クラスの担任が先頭で大きな掛け声を出して、ケアンズの浜辺を駆け抜けました!現地の方々も笑顔で手を振っていただき、最高の1日のスタートを切れました!

その後、朝食をいただき、本日のメインの世界遺産である「グリーン島」に船で参りました!
船の上から見える透き通る海に生徒たちが歓声を上げる中、ウミガメが泳いでいるのも見え、さらなる大歓声につつまれました!
ウミガメを自分で泳いで見にいく生徒や、サンゴ礁を見る生徒、砂浜で砂像を作る生徒など綺麗な海を大満喫しておりました!
さらにはクラス対抗のビーチフラッグ対決が行われ、グリーン島の全てを堪能いたしました!

最後には帰る際には熱帯地方ならではのスコールに見舞われましたが、そのおかげで今までに見たこともない綺麗な虹が2本も海にかかり、生徒たちは感動と驚きに満ち溢れていました!

夜にはAAとCTによる合同パーティーが行われ、美味しい食事の後そのまま「壱芸興志宴NEXT」が行われました!
生徒たちが各々用意してきた芸や自身の特技が繰り広げられ会場は大盛り上がり!さらに研修旅行中に誕生日の梅田 瑠海(AA11組/大阪市立新北野中学校/バレーボール部)と越村 遥斗(AA11組/東大阪市立盾津中学校/硬式野球部)にサプライズバースデイプレゼントが渡されました!今回お世話になっている旅行会社JTBの皆様からとさらに日本から駆けつけていただいた、学校長からもプレゼントをいただきました!
最後には校歌を全員で肩を組み大熱唱し、会場が震えんばかりの歌声で幕を閉じました!

明日はタリー川でのラフティング体験があります!残すところ3日しかありませんが、全力でケアンズを堪能して参りたいと思います!

--------------------------------

2日目②・2024.3.2(Sat.)
@ケアンズ

ケアンズに到着し、宿泊先であるダブルツリーバイヒルトンホテルで朝食をいただきました。オーストラリアならではのフルーツやベーコンを食べ、ここまでの旅の疲れを癒しました。
その後ノーザンビーチに行き、教員と生徒のお揃いの興國オリジナルベースボールシャツを着用してクラス写真を撮影いたしました!
浜辺にいた現地の方からクロコダイルが出る話などを聞き、日本との違いを驚きながらも興味深く聞いていました。

その後はオーストラリアの原住民であるアボリジナルピープルの伝統を学びました。生徒たちは真剣な面持ちでオーストラリアの文化に触れ、最後には熱い握手を交わしながら記念写真を撮らせていただきました。

そして本日のメインとして世界遺産であり、世界最古の熱帯雨林である「キュランダ」の上空をスカイレールで旅しました!日本では見られない壮大な熱帯雨林を目にして、生徒たちは自然の広大さに圧倒されていました。初めて見る昆虫や植物、動物すべてが新鮮で大変良い体験となりました!
その後、夕食はオーチャードプラザでケアンズの空気を味わいながら食べました。

明日はいよいよ、世界遺産の「グリーン島」に船で向かいます!今日の疲れをしっかりと癒し、全力でケアンズを堪能したいと思います!

--------------------------------

2日目①・2024.3.2(Sat.)
@ケアンズ国際空港

7時間のフライトを無事終えて、ケアンズ国際空港に到着いたしました!
到着するとすぐに気温や湿度から日本とは違う場所に来たことが感じられ、生徒たちはこれからの異国の旅に興奮と期待が収まらない様子です!
本日は世界遺産の「キュランダ」を訪れ、世界最古の熱帯雨林を見学するとともに原住民のアボリジニの文化にも触れてまいります。

本日は午後にもFacebookを投稿いたしますので、是非ご子息のご様子をご覧ください。よろしくお願いいたします。

--------------------------------

1日目①・2024.3.1(Fri.)
@関西国際空港

ケアンズAA2班が3/1(金)〜6(水)の日程で出発いたします。
関西国際空港に集まった生徒たちの表情はとても明るく、期待に満ち溢れていました。
出発式では、生徒代表の樺山陽斗(AA11組/大阪市立大正北中学校/バレーボール部キャプテン)が挨拶をし、無事に出発することができました。
これからケアンズ国際空港に向けて約7時間のフライトを楽しみたいと思います。
お越しいただいた保護者の皆様、先生方、JTBの皆様に感謝申し上げます。
それでは、行って参ります!

記事をシェアする