
2025/12/14
〈ITG〉
2025.12.14(Sun)・5日目
in Brisben & Gold Coast, Australia
[Travel Schedule]
■ 日本へ帰国!
IT2班の海外研修旅行もいよいよ最終日。大阪へ戻る日がやってきました。
サーファーズパラダイスのビーチにあるアーチのもとでクラス写真を撮影し、朝食後ブリスベン空港へ。一般の旅行客がたくさんで混雑した中でしたが、落ち着いて荷物預けとセキュリティチェックを済ませることができました。搭乗手続きまでの待ち時間では売店で機内での間食や追加のおみやげを買っており、海外での買い物にも慣れた姿は、ひとつたくましくなった様子に見えました。
関西国際空港での入国審査と荷物受け取りもつつがなく終了し、ゲートでは多くの保護者の方々に出迎えていただきました。たった5日されど5日、再会のよろこびの時間となりました。全員何事もなく帰国できたことに、教員としても安心した瞬間でした。
多くの生徒たちにとって未知の環境の海外で過ごすことにチャレンジした5日間でしたが、生徒たちは毎日のプログラムを楽しみつつ英語でのコミュニケーションにチャレンジしたり、協力して集団行動をとったりして、ひとまわり大きく成長してくれたように感じます。出発式の生徒の言葉にあった、国際人に一歩近づくということを実現してくれました。そしてなにより生徒たちの素敵な笑顔がたくさん見られたことが、たいへん嬉しいことでありました。刺激と発見に満ちた今回の経験を胸に、ここからは3年次の進路決定へと向かっていきます。この旅の思い出がさらに輝くオンリーワンの未来へと導いてくれることを願ってやみません。
最後になりましたが、海外研修旅行の実施にあたりましては、保護者の皆様の様々なご協力そしてご理解をたまわりましたこと、心より感謝申し上げます。御礼の言葉をもってIT2班の5日間のご報告を終えさせていただきます。ありがとうございました。

〈ITG〉帰国フライト情報
2025.12.14(Sun)・5日目
in Brisben & Gold Coast, Australia
[Flight Schedule]
JQ23便 (ジェットスター航空)
• 現地出発: 11:40 (オーストラリア時間)
• 日本到着: 19:45 (日本時間 予定)
ITビジネス科2班はブリスベン空港での搭乗手続きを完了し、オーストラリアに別れを告げて大阪へ向かいます。生徒たちは全員元気で、空港の待ち時間ではおみやげをまた買うなどして、最後まで思い出作りをしているようでした。みな元気に過ごしています。
多くの体験をして刺激を受けた5日間の旅路でした。
お迎えの保護者の皆様、関西国際空港にてお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

〈ITG〉
2025.12.13(Sat)・4日目
in Brisben & Gold Coast, Australia
[Travel Schedule]
■ カランビンワイルドライフサンクチュアリ
■ パシフィックフェアショッピングセンター
■ スピット岬
■ ISLA BAR&DINING(ステーキハウス)
ゲーム&デジタルワークスコースの海外研修旅行もいよいよ大詰め。興國の研修旅行らしく最後まで充実した旅が続きます。
まず朝食後にエアメールを書き、英語でのあて名書きにチャレンジしました。どのようなメッセージが届くのか、どうぞお楽しみにしてください!午前はカランビンワイルドライフサンクチュアリで園内をめぐってコアラやカンガルー、タスマニアデビルといったオーストラリアならではの動物たちの姿を間近で見たほか、名物のコアラ抱っこコーナーにも多くの生徒が参加しました。コアラの実際に抱っこして温かさや柔らかさを直に感じ、忘れられない思い出ができたことでしょう。パシフィックフェアショッピングセンターでは、オーストラリアの有名紅茶ブランドのT2など、街中とはまた少し違ったショッピングを楽しみました。土曜日ということもありショッピングモールは大賑わいで、英語が飛び交う中で積極的にコミュニケーションに挑戦していました。サーファーズパラダイスに戻る前には絶景ポイントのスピット岬に立ち寄り、美しいマリンブルーの海とサーファーズパラダイスのビル群を背景に記念撮影を行いました。
夕食は待ちに待ったオージービーフのステーキです。300gのボリューミーなステーキ肉に皆大興奮でした。素敵なレストランで綺麗な夜景の眺めを背景に、皆あっという間に食べて大満足でした。店員の皆さんの明るい接客には英語でしっかりと反応して打ち解けていた様子もあり、海外とコミュニケーションする楽しさを十分に感じているようでした。
現地での主なプログラムはこれで終了となり、明日は帰国の途につきます。無事に帰国できるよう、最後まで気をつけてまいります!
[Student’s Feedback]
2年18組 解 希望(大阪市立相生中学校出身)
海外研修旅行は4日目となりました。今日もビュッフェで始まり、みんなで楽しく食べました。その後、エアメールを何を書くか悩みながらも頑張って書きました。午前は本命のコアラやカンガルーなどと触れ合えるカランビンワイルドライフサンクチュアリに行き、いっぱい写真を撮りました。その後はショッピングセンターに行き、素敵な昼ごはんを食べて大量のお土産を買ってしまいました。(笑)
次にスピット岬で記念写真を撮りました。凄く暑かったですが、いい思い出になりました。自主研修でサーファーズパラダイスの観光をしたあと、夕食に素敵なレストランに行き、とても美味しいステーキを食べました。明日で日本に帰りますが、オーストラリアが名残り惜しくて寂しいです。

〈ITA〉
2025.12.12(Fri)・5日目②
returned to Kansai International Airport, Japan
[Travel Schedule]
■ ホテル チェックアウト
■ ブリスベン空港 出発
■ 関西国際空港 到着
■ 解散式
本日19時45分、ITビジネス科ITアドバンスコース(1班)を乗せた航空機が無事に関西国際空港に到着いたしました。
入国手続きを終え、到着ロビーに姿を見せた生徒たちは、出発時よりも一回りたくましく、そして充実感に満ちた表情をしていました。
この5日間、生徒たちはオーストラリアの雄大な自然に触れ、クイーンズランド大学でのB&Sプログラムや班別自主研修を通じて、生きた英語と異文化コミュニケーションを実践しました。
「言葉が通じる喜び」と「伝えきれないもどかしさ」の両方を経験したことは、彼らにとって何にも代えがたい財産となったはずです。
解散式では、この貴重な機会を与えてくださった保護者の皆様、そして旅行を支えてくださった全ての方々への感謝の言葉が述べられました。
明日からは、この研修旅行で得た広い視野と自信を糧に、それぞれの夢の実現に向けて「オンリーワン」の道を突き進んでくれることを期待しています。
5日間、温かい見守りと応援をありがとうございました。

〈ITG〉
2025.12.12(Fri)・3日目
in Brisben & Gold Coast, Australia
[Travel Schedule]
◼︎ マリンアクティビティ体験
◼︎ サーファーズパラダイス班別自主研修
ゲーム&デジタルワークスコースの海外研修旅行は3日目を迎えました。まずは早朝の散歩からスタート!朝日に照らされた美しいビーチを歩きました。そして今日はこの旅の象徴的なプログラムであるマリンアクティビティ体験にいよいよ挑戦です!開校式では2年18組 山口風汰 君(堺市立五箇荘中学校出身)が英語で意気込みを述べ、インストラクターの皆さんと顔合わせを行いました。最初は少し緊張もあった様子でしたが、すぐに打ち解けてサーフィン・ボディボード・ビーチフラッグス・ビーチドッヂボールを全力で楽しんでいました。ナイスセンスを発揮してサーフィンで立ち上がることに成功した生徒も多くいました!また、ライフセービングのデモンストレーションや潮の流れについての解説もうけ、ビーチでの安全を守るために様々な取り組みが行われていることを学ぶことができました。閉校式では2年19組 福田千大 君(大阪市立東住吉中学校出身)が英語で謝辞を述べ、マリンアクティビティプログラムの終了証を受け取りました。そしてビーチクリーニングでゴミ拾いをした後はお待ちかねの昼食です。大ボリュームのオージービーフのハンバーガーにかぶりつき、海での疲れを癒しました!
午後からはサーファーズパラダイスでの班別自主研修を実施しました。一大観光地らしくにぎわう街を班ごとに練り歩き、英語でコミュニケーションしながらの食事や買い物に挑戦しました。なかには道行く人と会話してみる生徒もいるなど、積極的にチャレンジする姿が印象に残る自主研修となりました。英語を話せるようになりたいと語った生徒もいて、海外でいい刺激を受けている様子でした。
[Student’s Feedback]
2年19組 岡崎己虎(大阪市立東住吉中学校出身)
今日はサーフィンやボディボード、ビーチフラッグなど、普段できない活動を体験しました。サーフィンは思っていたより難しかったけれども、少し波に乗れたときはとても嬉しかったです。また、海の危険な場所や救命救助について教えてもらい、楽しむだけでなく安全に過ごすことの大切さを実感しました。さらに、夕方には初めて英語でお店の注文をして無事に伝わり、自信につながりました。今日の経験はどれも新鮮で、とても充実した一日になりました。

〈ITA〉帰国フライト情報
2025.12.12(Fri)・5日目①
at Brisbane Airport, Australia
[Flight Schedule]
JQ23便 (ジェットスター航空)
• 現地出発: 11:40 (オーストラリア時間)
• 日本到着: 19:45 (日本時間 予定)
ITビジネス科1班は、無事にブリスベン空港に到着し、搭乗手続きを完了いたしました。
5日間のオーストラリア研修での思い出を胸に、これより日本へ帰国いたします。
生徒たちは全員元気です。
お迎えの保護者の皆様、関西国際空港にてお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

2025.12.11(Thu)・ITA4日目、ITG2日目
on the Gold Coast in Australia
[Travel Schedule]
<1班:4日目>
■ カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ
■ パシフィックフェアショッピングセンター
■ スピット岬・サーファーズパラダイス
■ ITスペシャルパーティー
<2班:2日目>
■ ブリスベン空港到着
■ サウスバンク・ブリスベンモニュメント記念撮影
■ クイーンズランド大学(UQ) B&Sプログラム
■ ブリスベン市内 班別自主研修
■ ITスペシャルパーティー
本日は1班と2班がオーストラリアの地で合流する、特別な一日となりました。
研修4日目を迎えた1班は、カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリにてコアラやカンガルーと触れ合い、バードショーを見学するなどオーストラリアの自然を満喫。その後、パシフィックフェアショッピングセンターでの買い物やスピット岬からの絶景を楽しみ、サーファーズパラダイスでの最後の自主研修を行いました。
一方、本日オーストラリアに到着した2班は、ブリスベンからのスタートです。
サウスバンクでの記念撮影の後、クイーンズランド大学(UQ)にてB&Sプログラムを実施。現地の大学生と英語でのプレゼンテーションやキャンパスツアーを通じて交流を深めました。午後はブリスベン市内での班別自主研修を行い、異文化の中での実戦経験を積みました。
そして夜、ついにITビジネス科の全クラスが一堂に会し、「ITスペシャルパーティー」が盛大に開催されました。
各クラスのツアーキャプテンが司会進行を務め、趣向を凝らしたクイズ大会などで会場のボルテージは最高潮に。学年の絆を確かめ合う、忘れられない夜となりました。
明日、1班はいよいよ帰国の途につき、2班はゴールドコーストでの研修へと進みます。
[Student’s Feedback]
2年16組 浅井 陽向
(大阪教育大学附属平野中学校出身)
研修旅行4日目は朝からカランビン動物園、パシフィックショッピングセンター、サーファーズパラダイス、そして最後にはIT Special partyと、とても盛りだくさんな1日となりました。
私はtour captainとしてIT special partyの司会を行い、当初は自分が盛り上げることができるか、心許無く思っていましたが、結果は大盛り上がりとなり、とても嬉しく思っています。
明日は遂にオーストラリアから日本へ帰国する日となります。オーストラリアでの楽しかった思い出が蘇ってくると共に、まだまだ帰りたくないという思いが込み上げてきています。日本に帰国したら、この研修旅行で培ったものをこれからの学校生活や人生において存分に活かしていきたいと思います。
2年18組 新井 佐輔(大阪市立下福島中学校出身)
研修旅行の2日目は飛行機の中から始まり、みんな緊張などがあってなかなか寝つけませんでしたが、無事にオーストラリアにたどり着くことができました。はじめにB&Sプログラムがあったのでバスで移動しました。向かっている最中は見慣れない街並みに皆が胸を踊らし、ワクワクしながら向かうことができました。
会場について大学生と話す機会があり、その時に積極的に話しかけ、とてもいい機会になりました。その後は班別自由行動で昼食をとり、お土産や自分が欲しいものなどをみて楽しみました。
自由行動が終了した後、ホテルへ行きIT全体で夕食を食べました。食べている時にIT partyが開催されとても楽しく、充実した1日を過ごすことができました。まだ、3日目、4日目が残っているのでとても楽しみです。

〈ゲーム&デジタルワークスコース〉
2025.12.10(Wed)・1日目
in Brisben & Gold Coast, Australia
[Travel Schedule]
出発式
関西国際空港で搭乗手続き
ブリスベン行き飛行機搭乗
本日、ITビジネス科ゲーム&デジタルワークスコースの研修旅行が、ITアドバンスコースに続いてスタートしました!
これから始まる旅路に胸を躍らせ、生徒たちは出発を待ちきれない様子でした。出発式では多くの保護者の方に見守られながら、山口教頭から旅先の無事を祈る言葉「はなむけ」を織り込んだ激励に生徒たちは耳を傾け、生徒代表の18組元家君が国際人を目指して充実した研修旅行を過ごしていくことへの決意を述べました。搭乗にあたっての各種手続きもとてもスムーズに完了し、幸先のいい旅立ちとなりました。
夜行便でブリスベンに飛び、明日の朝からはさっそく現地大学生とのB&Sプログラムとブリスベン市内の班別自主研修が始まります。この5日間の異国・異文化の地での経験で、生徒たちの新しい世界が広がっていくことを願ってやみません。
[Student’s Feedback]
2年18組 元家 浬(大阪市立南港北中学校出身)
私たちITビジネス科2班は、ただ今からオーストラリア・ブリスベンへ5日間の旅に向かいます。この研修旅行では、現地学生との英語交流・班別での自主研修・マリンスポーツ体験など、日本ではできない国際体験が待っており、期待に胸を膨らませています。5日後には世界で活躍する人物に一歩近づいて帰って来るよう、積極的にチャレンジしながら過ごしたいと思います。そしてお見送りに来てくださった皆様、ありがとうございます。高校生でこんな貴重な学びのチャンスをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!世界でひと回り成長して帰ってきます。楽しみにまっていてください!





〈ITアドバンスコース〉
2025.12.10(Wed)・3日目
on the Gold Coast in Australia
[Travel Schedule]
■ 早朝ビーチ散策
■ マリン体験(サーフィン・ボディボード・ビーチアクティビティ)
■ 昼食(本格ハンバーガー)
■ サーファーズパラダイス 班別自主研修
オーストラリア研修3日目は、ゴールドコーストのビーチへの早朝散歩からスタートしました。
午前中のマリン体験では、サーフィン、ボディーボード、ビーチアクティビティなどを実施。天候にも恵まれ、ゴールドコーストの海と青空が広がる絶好のコンディションの中、生徒たちは最高の笑顔を見せてくれました。サーフィンでは、バランスをとって見事に波の上に立つ生徒もおり、歓声が上がっていました。
お昼は、ボリューム満点のハンバーガー。肉汁たっぷりの本格的な味とサイズに、生徒たちも大満足の様子でした。
夕方からは、観光名所であるサーファーズパラダイスにて班別自主研修を行いました。お土産を選んだり、市内を散策したりと街の雰囲気を満喫。夕食も各班で店を選んでとり、英語での注文に挑戦しました。
明日はカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリとパシフィックフェアショッピングセンターへ向かいます。
また、本日日本を出発した2班も到着し、明日はついにITビジネス科の全クラスがゴールドコーストに揃います。夜には合同でのITパーティーも予定されており、コース全体の士気がさらに高まる一日になりそうです。
[Student’s Feedback]
2年17組 井口 央規(常翔学園中学校出身)
今日はサーファーズパラダイスで、サーフィン、ボディーボード、そしてビーチフラッグに初めて挑戦しました。最初は波の高さと勢いに圧倒され、「本当に乗れるのだろうか」と少し尻込みしてしまいました。
しかし、現地のインストラクターの方々が明るく情熱的に指導してくださり、何度も海に落ちながらも、ボードの上に立てた瞬間は言葉にできないほどの達成感がありました。ビーチフラッグでも、クラスのみんなと砂まみれになりながら本気で競い合い、日本にいる時以上に開放的な気分になれました。
広大な海と空、そして温かい人々に触れ、「オーストラリアに来て本当に良かった」と心から実感した一日でした。残りの研修も全力で楽しみたいと思います。

〈ITアドバンスコース〉
2025.12.9(Tue)・2日目
on the Gold Coast in Australia
[Travel Schedule]
■ ブリスベン空港到着
■ クイーンズランド大学(UQ) B&Sプログラム
■ ブリスベン市内 班別自主研修
■ 夕食(バースデーサプライズ)
早朝にブリスベン空港に到着し、オーストラリアでの研修がいよいよ始まりました。
本日は、クイーンズランド大学(UQ)でのB&S(Brothers and Sisters)プログラムと、ブリスベン市内での班別自主研修を行いました。
クイーンズランド大学では、現地の大学生と交流を行いました。生徒たちは各グループで準備してきた日本文化にちなんだ贈り物を手渡して挨拶。アイスブレイキングでは、日本の漫画文化や学校生活など、グループごとに趣向を凝らしたテーマについて英語でプレゼンテーションを行いました。その後、学生たちと英語でコミュニケーションを取りながら広大なキャンパスを散策し、教室では味わえない生きた英語でのやり取りを楽しみました。
ブリスベンの中心地、クイーンストリート周辺での班別自主研修では、各班で昼食やショッピングを楽しみました。さすがはITビジネス科の生徒たち、現地のゲームショップを見つけると一気にテンションが上がり、日本との違いに興味津々の様子でした。
夕食は本場のステーキハウスへ。目の前に運ばれてきた300gのビッグサイズなステーキに、生徒たちは大喜びでナイフを入れていました。
そして、今回の研修旅行期間中に誕生日を迎えるメンバーへのサプライズを行いました。
井上 想陽 君(堺市立金岡南中学校出身)
カウンター 大藍 君(池田市立北豊島中学校出身)
佐藤 優太 君(大阪市立本庄中学校出身)
いずれも16組。
生徒3名へサプライズプレゼントが贈られ、会場は大いに盛り上がりました。
さらに、実はひっそりと担任の先生も誕生日を迎えており、なんと16組だけで計4名が誕生日! 偶然も重なり、コースの団結力がより一層強まった夜となりました。
明日はゴールドコーストの美しいビーチにてマリン体験、そしてサーファーズパラダイスでの自主研修を行います。
[Student’s Feedback]
2年16組 井上 想陽(堺市立金岡南中学校出身)
今回の研修旅行で、初めて飛行機に乗り、初めて海外に来たのですごく緊張していました。しかし、現地の大学生の方々が優しく話しかけてくださったおかげで、不安が一気に吹き飛び、安心して交流することができました。
また、夕食の時間にはサプライズで誕生日を祝っていただき、とても驚きましたし、本当に嬉しかったです。このような温かい時間を作ってくださった先生方に心から感謝申し上げます。
初日から感動する出来事が多く、これからの研修がますます楽しみになりました。

〈ITアドバンスコース〉
2025.12.8(Mon)・1日目
heading to the Gold Coast in Australia
[Travel Schedule]
■ 出発式
■ 関西国際空港より出国
■ オーストラリアへ移動
本日、ITビジネス科ITアドバンスコースのオーストラリア研修旅行がいよいよスタートいたしました。
沢山の保護者の方がお見送りに来ていただいた出発式では、生徒たちは緊張と期待が入り混じった表情で整列。団長の中夜教頭先生からの激励を受け、生徒代表の橋口君が力強い決意表明を行いました。力強い挨拶の後、「行ってまいります!」という元気な声とともに、生徒たちは関西国際空港から空の旅へと出発しました。
これから始まる5日間、現地での異文化交流やIT先進地での体験を通じ、生徒たちが大きく成長してくれることを期待しています。
[Student’s Feedback]
2年16組 橋口 周平(大阪市立下福島中学校出身)
あっという間に寒くなり、あんなに焦っていた期末試験も終わりました。そして今、私はこの研修旅行の出発地点に立っています。
これからオーストラリアに行くのだと思うと、心が高鳴ります。しかし私自身、海外で現地の人と話すのは初めてです。少し不安もありますが、勇気を持ってこの機会に取り組み、苦手な英語に対する自信を得て、将来の進路実現につなげていきたいと思っています。
この研修旅行に送ってくれる両親に感謝しています。
そして、この研修旅行に関わって下さった学校長始め、私たちの為に素晴らしい研修旅行を作っていただいた先生方、JTBの皆様にも感謝申し上げます。

