NEWS NEWS

【硬式野球部 引退試合・卒部式】

2023/12/3

2023.12.3(sun)
@ 興國学園 枚方アスリートキャンパス

高校野球は12月より対外試合禁止期間となりオフシーズンへと突入する中、本日は3年生部員たちの引退試合ならびに卒部式が盛大に開催されました。

寒空のもと、久しぶりに球場で顔を合わせた3年生たちは「KOKOKUのユニホーム」を懐かしみながら、高校最後の試合に挑みました。
試合に先立ち、草島学校長によるセレモニアルピッチが行なわれ、多忙なスケジュールの合間に投球練習をして臨んだピッチングは見事キャッチャーミットに収まり、引退試合に華が添えられました。

引退試合は、ダブルキャプテンの矢野 雄大(3年AAコース/堺市立旭中学校)と和田 礁吾(3年AAコース/福井市社中学校)が率いるチームに分かれての対戦となりました。
中峰 達也(3年AAコース/海南市立亀川中学校)と松下 通義(3年AAコース/斑鳩市立斑鳩南中学校)の2選手が、共にレフトスタンドへ特大のアーチを架けるなど逆転に次ぐ逆転で、どちらのチームも存分に持ち味を発揮し、公式戦さながらの白熱した試合となりました。
結果は矢野チームが9回表に2点差を逆転し、3年間の集大成となる引退試合を締めくくりました。

試合後は3年間の頑張りを労うと共に今後の活躍を祈念して、卒部式BBQパーティーを行ないました。
引退試合の傍ら、早朝より本校の英語科教員で調理師免許を取得しているジェームス=ミランダ先生が中心となって学校長や保護者会の皆様が大量のお肉を焼いてくださり、部員たちはそれを嬉しそうに頬張っていました。
ミランダ先生による本場ハワイ仕込みのフリフリチキンや学校長から差し入れてもらった和牛やシャウエッセンは、“おかわり”を求めて長蛇の列ができるほど大好評で、BBQは大盛況となりました。

式の最後に、保護者の皆様方から3年生部員へ記念品が贈呈されると、矢野主将は「家族のサポートがあったから頑張れました。また、このチームメイトがいたから困難も乗り越えられました。それぞれの道で活躍し、みんなと再会できることを楽しみにしています。」と感謝のスピーチを述べました。

高校野球の2年間をコロナ禍で過ごした彼らは、野球ができる環境は決して当たり前ではないということを誰よりも強く思っています。だからこそ感謝の気持ちをもって、この3年間を全力で駆け抜けてくれました。
3年生が残してくれたものは後輩たちへと引き継がれ、45年ぶりの秋季近畿地区大会出場や大阪府21世紀枠推薦校に選出されることができました。

間もなく興國高校を巣立っていく3年生たちの幸多きことを願って、締めくくらせていただきます。

今までよく頑張りました。これからの益々の活躍を期待しています。ありがとう。

記事をシェアする