NEWS NEWS

【硬式野球部 45年ぶり!近畿大会出場 決定‼︎】

2023/10/14

2023.10.14(sat)

令和5年度 秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選 3位決定戦
@ 大阪シティ信用金庫スタジアム(舞洲)

桜 宮 000 000 00 = 0
興 國 100 201 03×= 7

近畿大会出場を懸けた大阪府立桜宮高校との一戦は、興國高校が目指す理想的な展開となりました。

運命の一戦の先発マウンドには、頼れるエース熊谷 直也(2年AAコース/堺市立鳳中学校)が上がりました。
初回から、持ち味であるコーナーを突く丁寧なピッチングで、相手打線に付け入る隙を与えませんでした。

サッカー部・軟式野球部・ソフトボール部の面々がスタンドに駆け付けてくれ、保護者・OB・教職員も加わった「TEAM興國の大応援団」が、ナインを後押しします。
期待に応えたい打線は1回裏、一死 二塁のチャンスを作ると、今秋打線を牽引し続けた、福原 優仁(2年AAコース/神戸市立長田中学校)がライトオーバーのタイムリーツーベースヒットを放ち、幸先よく先制点を奪いました。

1-0で迎えた4回表、二死 三塁と一打同点のピンチを迎え、強打の5番打者が捉えた打球は一・二塁間を襲いましたが、セカンドの中村 大輝(2年AAコース/泉南市立西信達中学校)がダイビングキャッチすると、素早い送球で一塁をアウトに!スーパープレーでチームを救いました!

中村の好プレーで勢いづいた興國打線は、4回裏に二死 二塁三塁のチャンスを作ると、これまで幾度となく守備でチームを救ってきた、7番 山口 翔太朗(2年AAコース/東近江市立聖徳中学校)が、臆することなく初球から打ちにいき、見事センター前への2点タイムリーヒットを放ちました。

先発の熊谷はランナーを背負うものの、相手打線を散発の4安打に抑え、8回無失点と快投を見せました。

先制・中押しと、着実に追加点を奪っていった興國打線は8回裏、山口が本日4打点目となるスクイズを決めるなど攻め立てます。さらに相手守備の乱れもあり、このイニング3点目が入ったところで、7-0の8回コールドゲームとなりました。

この瞬間、興國高校 硬式野球部の45年ぶりとなる近畿大会出場が決まりました!
先輩方が築いてきた伝統のバトンを、新生・興國が受け継ぎ、ついに扉をこじ開けました。

しかし、春のセンバツ甲子園に向けての戦いはここからが本番です。
10/21(土)から開幕する近畿大会へ向け、さらにレベルアップし、甲子園の切符を掴み取ります!  ※ 組合せ抽選:10/17(火)

大阪大会では多くのご声援をいただきありがとうございました。
引き続き、近畿大会でも応援のほど宜しくお願い致します。

本日・3位決定戦の様子はこちらからご覧ください

記事をシェアする