NEWS NEWS

【硬式野球部 6年ぶりベスト4進出!!】

2023/10/1

2023.10.1(sun)
令和5年度 秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選 準々決勝
@ くら寿司スタジアム堺

興 國 000 200 010= 3
阪南大 000 100 010= 2

ベスト4進出を懸けた阪南大学高校との対戦は、両チームの好投が光る手に汗握る投手戦となりました。

序盤は両チームともに0行進でしたが、均衡を破ったのは興國高校でした。

4回表、連続ヒットと犠打で一死二塁三塁のチャンスを作ると、河野 陽斗(2年AAコース/豊中市立第十五中学校)の犠牲フライと山口 翔太朗(2年AAコース/東近江市立聖徳中学校)のタイムリーヒットで2点を先制しました。

先発マウンドには、昨日好リリーフを見せたエース熊谷 直也(2年AAコース/堺市立鳳中学校)が上がりました。
先制した直後の4回裏にタイムリーヒットを浴びましたが、その後は粘りの投球でリードを守っていきました。

先制以降チャンスを作るもあと1本が出ないイニングが続きましたが、8回表に待望の追加点を奪いました。
先頭の河野がヒットで出るとすかさず盗塁を決め無死二塁とし、さらに内野ゴロの間に一死三塁のチャンスを作りました。ここまで好投してきた9番 熊谷がスクイズを決め、自らを援護する1点を奪取しました。

再び試合が動き出したその裏、一死二塁三塁のピンチを招きましたが、エースの意地の投球で内野ゴロの間の1失点のみに食い止めました。

最終回のマウンドにも熊谷が立ち続け、最後の打者をセカンドフライに打ち取り、見事完投勝利を収めました。

大熱戦を制した興國ナインは、準決勝へと駒を進めることとなりました。

次戦(準決勝)は来週、10/8(日)12:10より履正社高校と対戦します。(会場:大阪シティ信用金庫スタジアム)

45年ぶりの近畿大会出場まであと1勝とした興國ナイン。
次戦も、全員野球で勝利を目指します。

引き続き、応援のほど宜しくお願い致します。

記事をシェアする