NEWS NEWS

【硬式野球部】

2023/10/8

2023.10.8(sun)
令和5年度 秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選 準決勝
@ 大阪シティ信用金庫スタジアム(舞洲)

履正社 001 102 4= 8
興 國 000 000 0= 0

決勝進出と45年ぶりの近畿大会出場を懸けた履正社高校との一戦は、要所で守備の粘りが見られた試合となりました。

先発マウンドには、これまでチームを牽引してきたエース熊谷 直也(2年AAコース/堺市立鳳中学校)が上がりました。
小雨が降り注ぐ中、サッカー部が応援に駆けつけてくれて大応援団となったスタンドは、初回からボルテージがMAXに!
1回表、一死二塁三塁のピンチを背負うも、相手4番打者が放ったレフトフライを宮島 佑太(2年AAコース/大阪市立城南中学校)が捕球すると、タッチアップでスタートを切った三塁ランナーをホームで刺す好返球を見せました。
その裏、興國スタンドからは応援チャントによる大合唱が鳴り響き、スタジアムを包み込みました。

しかし、3回表に1点、4回表に1点、と少しずつ点を奪われていく苦しい展開となりました。
エースの力投に応えたい打線でしたが、2回表に白川 聡一朗(2年AAコース/交野市立第三中学校)が放ったレフトフェンス直撃の二塁打1本のみに抑えられ、なかなか反撃の糸口を掴むことができません。

6回表、熊谷が相手打線につかまり、二死二塁三塁のピンチを招くと、三塁線を破るタイムリー二塁打で突き放されてしまいました。

7回裏、二死から代打の牛島 乎汰郎(2年AAコース/泉南市立西信達中学校)が、2回以来となるヒットを放ちましたが、後続が打ち取られてゲームセットとなりました。

悔しい敗戦となりましたが、チームが目指す「守備で勝機をつくる」という目標通りの好守備が多くありました。
レフト 宮島 佑太の好返球、センター 白川 聡一朗やサード 山口 翔太朗(2年AAコース/東近江市立聖徳中学校)のダイビングキャッチなど、随所に好プレーが光りました。

次戦(3位決定戦)は明日、10/9(祝・月)10:00より大阪府立桜宮高校と対戦します。(会場:大阪シティ信用金庫スタジアム)

明日、いよいよ大一番を迎える興國ナイン。
45年ぶりの近畿大会出場を懸けて、全員野球で勝利を掴み取ります。

引き続き、応援のほど宜しくお願い致します。

記事をシェアする