NEWS NEWS

【自転車競技部 全国大会ポイントレース準優勝!】

2022/8/7

2022.8.6(土)


全国高等学校総合体育大会
@香川県 高松競輪場


インターハイ自転車競技トラックレースの部の最終日に稻吉 一生(2年進学アカデミアコース/堺市立浅香山中学校)が、「ポイントレース」の決勝戦に出場しました。

ポイントレースとは、24名が同時にスタートし、2,000mごとに設置されたポイントを通過した順位に応じて得点(1位=5点 2位=3点 3位=2点 4位=1点 5位以下は0点)が与えられ、24,000mを完走した時点での総得点で最終順位が決まるという競技です。トラックレースの中で最長距離を走るこの競技は、フィジカルの強さとタフネスさが求められるのはもちろん、他選手との駆け引きも求められる見応え十分なレースです。

昨日の予選では苦戦を強いられたものの、決勝戦では試合巧者ぶりを発揮した稻吉は、頭脳戦を見事に制し、全国大会準優勝に輝くことができました。
『アカデミアの星』となった稻吉は、河村 元(2年アスリートアドバンスコース/大阪市立今市中学校)と共に、明日に行われる自転車競技の花形「ロードレース」にも出場します。

コロナ対策・熱中症対策に気を配りながらの大会となり、心身共に疲労のピークを迎えていますが、明日はいよいよ最終日です。全力を出し切って、有終の美を飾ってくれることと期待しています。

記事をシェアする