NEWS NEWS

【自転車競技部】インターハイ

2023/8/16

2023.8.11(fri)
令和5年度 全国高等学校総合体育大会(インターハイ) 自転車競技大会
@北海道
8月7日(月)〜9日(水):トラックレース

《競技4日目(トラックレース3日目)最終日》

9:00から稻吉のポイントレースの決勝が始まりました。
最初の5ポイントは取れたものの、その後はポイントも取れない我慢の時間が過ぎ、最終ポイントのゴールスプリント3着(倍点となる4点を加算)に入り、最終合計9ポイントを獲得。なんとか、7位入賞を勝ち取とることができました!

1kmタイムトライアルに出場した田中は、「自己ベスト更新」とはいきませんでしたが、全力を尽くしました!

そして、最後に主将河村のスクラッチ決勝が行われました。河村は集団のスピードが緩むと積極的にスピードを上げて、先頭には追いつかなかったものの、なんとか2位まで追い上げゴールすることができました。とても粘りある走りでゴールしてくれました!

【北海道インターハイ 最終結果】
・4Kmチームパーシュート(4Km個人追い抜き 河村・山本・林・稻吉)・・・第3位
・3Kmインディヴィデュアルパーシュート(3Km個人追い抜き)・・・山本 16位/18人
・ポイントレース決勝・・・稻吉 第7位入賞
・1Kmタイムトライアル・・・田中 24位/35人
・スクラッチ決勝・・・河村 第2位

以上の結果、
『全国総合4位』
の結果を勝ち取ることができました。

興國高等学校に新たな歴史を刻んでくれた選手たちに感謝の気持ちで一杯です。

最後になりましたが、今大会の運営に携わってくださった、役員の方々、地元の高校生の運営サポートに心より感謝申し上げます。そしてなによりも保護者の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

大会・表彰式の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

2023.8.9(wed)
@函館競輪場

令和5年度 全国高等学校総合体育大会 自転車競技大会
8月7日(月)〜9日(水):トラックレース

《競技3日目(トラックレース2日目)》
8日の今日は朝から小雨の降る天候と風の中、朝一番8:45から、昨日の予選を4位で通過した「4Kmチームパーシュート(4Km団体追い抜き)」の「3,4位決定戦」が行われました。

対戦相手は、近畿の強豪校の一つである和歌山北高校。昨日の予選タイムでもおよそ2秒強、負けていましたが、課題ははっきりしていたので、昨晩のミーティングで修正箇所を確認してレースに挑みました。「勝てるかどうかはわからないけれど、心一つにチームベスト目指して4人でプラン通り走ろう!」と誓い合いました。
出走メンバーは昨日と同じ、河村、山本、林、稻吉の4名。4名は昨晩確認した修正箇所を改善して、見事な走りを見せてくれた結果、なんと和歌山北高校を下し、さらにタイムもチームベスを更新して、3位入賞し表彰台に上がることができました!
この団体種目に力を注いで来た成果が実って本当に良かったです。実に頼もしい4名の走りでした。今我々にできる最高の走りを見せてくれました!
また、4人のサポートに回ってくれた田中君も含め、本当にチーム一丸となっての3位表彰台だったと思います。

そして、この約2時間半後には、河村君のスクラッチ予選がありました。団体種目の疲れもまだ取れない中ではありましたが、無事予選を通過し最終日の明日の決勝に駒を進めました。

13:00からは、山本君の3Kmインディヴィデュアルパーシュート(3Km個人追い抜き)がありました。少し、スタート直後からスピードを出しすぎてしまった結果、徐々にラップタイムを落としてしまう結果となり、本人にとっては不本意な結果となってしまったようですが、修正点がはっきりしているので、今後に期待します。
そして、16:50から本日最終のレースである、稻吉君のポイントレースの予選が始まりました。昨年のインターハイでは準優勝でしたが、春の選抜大会では予選落ちと、悔しい思いをバネに今まで練習に励んで来ました。今回の予選では、同じ鉄は踏まない様に、「油断だけはせずに走ろう」と確認をし、レースに挑みました。結果は、途中から稻吉君がスピードを上げたところに、飛びついてきた2名と一緒になり、3人で協調して走ることができ、自転車の専門用語で言う「逃げ」が決まり、予選を通過することができました!
明日の河村君と稻吉君と決勝レースが楽しみです。そして、一発決勝の田中君も出走します。

【明日最終日のレース】
・ポイントレース決勝(24Km):稻吉(9:00出走予定)
・1Kmタイムトライアル決勝:田中(第8組 10:00ごろ出走予定)
・スクラッチ決勝(8km):河村(11:00出走予定)

最終日の明日は必ずは熱いレースを繰り広げてくれると思います。引き続き、応援のほど宜しくお願い致します。

レースの模様は、「インハイ tv 自転車」で検索していただくとご視聴頂けます。

大会の写真はこちらからご覧ください

--------------------------------

2023.8.7(mon)
@函館競輪場
令和5年度 全国高等学校総合体育大会 自転車競技大会
8月7日(月)〜9日(水):トラックレース

《競技2日目(トラックレース1日目)》
いよいよ本日より、トラックレースが函館競輪場で始まりました。

チームとして力を入れてきた「4Kmチームパーシュート(4Km団体追い抜き)」からスタートしました。このレースは、4人で出走し、ゴール時は3走目の前輪前端がゴール線を通過した時のタイムを計測します。

各地域ブロックの予選で標準タイムを突破した11チームが出場。6組中、我々は第2組目でバックからのスタートでした。出走メンバーは河村・山本・林・稻吉の4人でした。
チームで想定いていたタイムよりも少し早いタイムで1周目を通過しましたが、まずまずのスタートを切りました。しかし、先頭交代を繰り返す途中、残り6周半もある中で選手が離脱してしまうという想定外の出来事が起こりました!ラップタイムを少し落とすことになりましたが、残りの3人がなんとか踏ん張ってくれたおかげで、最後までばらける事なくゴールすることができました。
近年の全国の上位レベルには程遠いタイムでしたが、それでも、我々にとっては近畿ブロックの予選会のタイムを上回るタイムでゴールできました!

我がチームは予選を4位で通過し、明日行われる、3,4位決定戦に駒を進めることができ、今日の時点で4位以内の入賞が確定しました!

明日朝一番で、同じ近畿ブロックで予選を戦った手強い相手、「和歌山北高校」と表彰台をかけて戦います!
【明日のレース】
・4Kmチームパーシュート(4Km団体追い抜き):河村・山本・林・稻吉 出走予定
・スクラッチ予選:河村
・3Kmインディヴィデュアルパーシュート(3Km個人追い抜き):山本
・ポイントレース予選:稻吉
が出走します。
明日も引き続き、応援のほど宜しくお願い致します。
レースの模様は、「インハイ tv 自転車」で検索していただくとご視聴頂けます。

レースの模様はこちらからご覧ください

--------------------------------

2023.8.6(sun)
@北海道函館市「道南四季の杜公園丘の家」

令和5年度 全国高等学校総合体育大会 自転車競技大会 8月6日(日):個人ロードレース

今回の北海道インターハイには
河村 元(3年AA/大阪市立今市中校)
4Km団体追い抜き+スクラッチ
林 慶真(3年AA/四条畷市立田原中校)
4Km団体追い抜き
田中 颯真(3年ACAD/堺市立福泉中学校)1Kmタイムトライアル
稻吉 一生(3年AC/堺市立浅香山中学校)
個人ロードレース+4Km団体追い抜き+ポイントレース
山本 溜牙(2年AC/大阪市立市岡中学校)4Km団体追い抜き+3Km個人追い抜き
の5名の生徒が出場します。

《競技1日目》
現地北海道に入ってからも、大阪と変わらぬ暑さを感じる中、函館市「道南四季の杜公園丘の家」をスタート・ゴールとする特設ロードコースで開催されました。当初は、8.1Km×11周=89.1Kmで行う予定でしたが、当日の気候を考慮し、8.1×10周=81Kmと短縮され、10:25ロードレースがスタートしました。

まず、本日のロードレースには近畿大会の予選会で本校からただ1人権利を得た稻吉君が出走しました。
今回は、8位を含む集団から3分の差が開くとタイムアウトとなる、まさにサバイバルでした。全国から143名の選手が出走し、完走できたのは、たったの34名と過酷なレースでしたが、稻吉君はその完走した34名中19位で見事ゴールをしてくれました!いつもであれば、完走できたとしても最後のゴールスプリントで、脚が攣りそうになり出しきれずに終わっていたレースが、「今回初めて最後にゴールスプリントが出来ました!」とのコメントがとても印象的でした!他の4名の選手たちも稻吉君を一生懸命応援する姿も感動的でした。

いよいよ、明日からは、トラックレースが函館競輪場で始まります。我がチームは、団体種目にも力を入れてきた「4Kmチームパーシュート(4Km団体追い抜き)」からスタートします。非常に楽しみであり、心一つにチーム一丸となって頑張ります。
レースの模様は、「インハイ tv 自転車」で検索していただくとご視聴頂けます。
応援のほど、よろしくお願い致します。

大会の様子はこちらからご覧ください

記事をシェアする