NEWS NEWS

【自転車競技部】

2023/9/5

2023.9.5(tue)
@舞洲スポーツアイランド内イベント広場

第78回 大阪高等学校総合体育大会自転車競技大会 ロードの部

9月2日に行われた今回の大会は、3年生にとっては高体連で走るロードレースの大会としては最後の大会となりました。
カテゴリーとして、高校生男子(入門者向け:850m×15周=12.75Km)とJCF登録高校生男子(経験者向け:850m×30周=25.5Km)に分かれました。

高校生男子には、
今井 滉士(2年SAD/大阪教育大学附属平野中学校)
壷井 一朝(2年AC/和泉市立槇尾中学校)
岡本 雄希(1年AC/大阪市立下福島中学校)
大橋 佑斗(1年AC/尼崎市立武庫中学校)
西村 翼(1年AC/藤井寺市立藤井寺第三中学校)
の5名が出場。

JCF登録高校生の部では
河村 元(3年AA/大阪市立今市中学校)
林 慶真(3年AA/四条畷市立田原中学校)
田中 颯真(3年ACAD/堺市立福泉中学校)
稻吉 一生(3年AC/堺市立浅香山中学校)
児島 魁士(2年PADⅡ/泉佐野市立第三中学校)
谷口 雅佳(2年PADⅡ/大阪市立大淀中学校)
正木 拓海(2年AA/高槻市立芝谷中学校)
山本 溜牙(2年AC/大阪市立市岡中学校)
三浦 颯馬(2年ITA/松原市立松原中学校)
中山 冬麻(2年ITA/河内長野市立長野中学校)
北池 翼(1年AC/大阪市立喜連中学校)
の11名が出場しました。

『高校生男子』に出場した5名のうち、1年生にとっては、初めての本格的なレースへの参戦でした。
その中で、レース終盤まで先頭集団で頑張っていたのが、大橋君。1年生の中でも日頃から黙々と練習に励んでいる成果が出ているように感じました。他の選手達は、悔しがる姿が見え、その気持ちをバネに今後に期待したいと思います。

『JCF登録高校生』には上級生10人と唯一の1年生1名が出走しました。さすが上級生のレースで、他府県からの高校生(強豪校)も参戦して来ていました。
30周回の中で、色々な駆け引きがあり3年生は今までの経験を活かし、また2年生の中からも積極的に前に出て行く選手も見受けられ、成長が見て取れました。そんな中、中盤は他校の選手にリードを許しましたが、レース展開をしっかりと見極め、追走し追いつき残り1周半の所では、先頭に河村君、続いて稻吉君の順の展開まで追い上げ、河村君は稻吉君を勝たすために前に出てスピードを猛烈に上げそれに稻吉君が後ろに付き、そのスピードを最終コーナーを抜けるまで保って河村君は稻吉君をアシストし離脱。そして、河村君が上げてくれたスピードを引き継いだ稻吉君はさらに持ち前のスプリント力を発揮し見事1位でゴールしました!
チームとして協調して勝ち取れた勝利でした!稻吉君の表彰台でのコメントに「高体連で走る最後のロードレースで優勝できて嬉しいです!」と、しみじみした思い入れが感じ取れる感想に本当に感動いたしました。

次回、9月23日(土)、24日(日)は、3年生にとっての最後のトラックレースが岸和田競輪場で行われます。それぞれの悔いのないレースに期待したいです。

いつも応援してくださってありがとうございます。
トラックレースもがんばりますので、引き続き興國高等学校自転車競技部の応援のほど、よろしくお願い致します。

記事をシェアする