NEWS NEWS

【自転車競技部】

2021/9/7

2021.09.07
令和3年度 全国高等学校総合体育大会 自転車競技大会
≪輝け君の汗と涙 北信越総体 2021≫

結果報告

【開催日/場所】
・トラックレース 8月20日(金)~8月22日(日)/福井競輪場(福井市)〔周長:400m〕
・ロードレース  8月23日(月)/大野市特設ロードレース・コース(大野市)
                              3.2 ㎞+11.8 ㎞×7周+3.2 ㎞=89 ㎞

≪トラック・レース結果≫
◎8月20日(金)
・青木 光琉・・・スプリント/予選タイム 11秒421  
21位/47人 ⇒ 予選敗退:自己ベスト更新
・中島 康征・・・ケイリン1回戦 ⇒ 1位通過(2回戦へ)
・藤本  天・・・4Km速度競走予選 ⇒ 3位通過(準決勝へ)

◎8月21日(土)
・中島 康征・・・ケイリン2回戦 ⇒ 1位通過(準決勝へ)
準決勝 ⇒ 3位通過(決勝へ)
・西原 志成・・・スクラッチ予選 ⇒ 第2組 10位/17人 敗退
・藤本  天・・・4Km速度競走準決勝 ⇒ 第2組 9位/10人 敗退
・光田 優斗・・・ポイントレース9位/24人 予選通過 ⇒ 決勝へ

◎8月22日(日)
・光田 優斗・・・ポイントレース決勝 ⇒ 9位/24人
・中島 康征・・・ケイリン決勝 ⇒ 5位入賞

≪個人ロード・レース結果≫
◎8月23日(月)
138人出走中
・光田 優斗・・・18位
・西原 志成・・・30位
・山口 順也・・・39位

昨年のインターハイは、今もなお猛威を振るっている新型コロナウィルスの影響で中止となってしまい、先輩たちは悔しい思いをしました。今年のインターハイも開催がどうなるか、最後まで心配されましたが、地元福井県の大会関係者をはじめとする皆様のご尽力のおかげで開催が叶いました。まずはここに、深く感謝申し上げます。
選手達も、コロナ禍で不安な日々を送る中で、今まで当たり前に出来ていたことができなくなっている状況を改めて痛感しました。自転車に乗れる喜び、そしてインターハイを開催してもらえる事に感謝し、出来る準備をしっかりとして、大会に臨みました。どのチームも満足と思える練習は出来なかったのではないでしょうか。
しかし、どんな状況であっても、「感謝」を忘れず、「楽しむ」。そして、やれてきたことを出し切る事を確認し合いました。目標としていたことが、現実とはならない結果もありましたが彼らの走りには、頑張りが伝わってきました。
3年生5名、2年生1名で参加した今大会。3年生にとっては、高校での全国の大舞台はこれで最後になってしまいましたが、残り引退の日まで、後輩を引っ張っていってもらいたいと期待します。
また、初めて全国の舞台を経験した2年生にとっては本当に良い経験になったと思います。「上には上がいる事」を見せつけられたと思います。また、全国大会の雰囲気を始め、どんな準備が必要なのかも。
これらを、チームに戻って還元できるよう、次の全国選抜大会予選に向けてチームを鼓舞する言動・行動に期待したいと思います。
今大会におきましては、無観客試合となり保護者の皆様におかれましては残念なことであったと思いますが、選手たちは本当に頑張ったと思います。
自転車競技部を応援してくださった皆様、ご声援ありがとうございました。
そして、改めて今大会にご尽力頂いたすべての方々に感謝申し上げます。有難うございました。

今後共、興國高等学校自転車競技部の応援の程、宜しくお願い申し上げます。

記事をシェアする