NEWS NEWS

【1年PAD/1年ACコース/2年ACADコース冬期勉強合宿 3日目】

2022/12/8

2022.12.05(Mon)~12.08(Thu)
@ 奥琵琶湖マキノパークホテル&セミナーハウス/奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

勉強合宿もいよいよ3日目を迎えました。午前中には疲れた様子を見せていた生徒たちも、午後からは峠を越えたのか集中力をみなぎらせて勉学に励む姿を見せてくれました。1年4組担任の島田先生は思わず「慣れない環境なのに本当に頑張ってますね。すごいです。」と言っていたのがとても印象に残りました。

夕食後の授業が終わった直後に、1年4組の小林祐樹君(PADⅡ類/堺市立三国丘中学校)に「今回の勉強合宿でなにか成果はあった?」と質問してみると、「きついはずの合宿なんですが、なぜか70分の授業が短く感じることができました。集中力って増していくんですかね?」と得意気に答えてくれました。
この回答に、勉強合宿の“意義”がこもっているように感じました。

無理にでもモチベーションを上げて、目の前の壁に立ち向かわねばならない時があります。そんな時、自分自身を鼓舞する方法は、一朝一夕で身に付くものではありません。それは、“必死”で壁に立ち向かうことでしか克服できないのだと、生徒たちを見ていると感じさせられました。

この勉強合宿の意義は、彼らの“必死“を引き出すところにあります。

明日で勉強合宿もラストとなります。全員で気合いを入れて、完走したいと思います。

記事をシェアする