NEWS NEWS

【SDGs探究部 KOKOKU Task Force】

2023/1/29

2023.1.29(sun)

1月28日(土)に、淡路島にて2023年最初のKOKOKUファーム創生プロジェクトの活動を行いました。

今回は、これまでの拠点であった淡路島SEEDBEDから車で20分ほど離れた耕作放棄地に場所を移しての活動になりました。

午前中には耕作放棄地から農業ができる土地にするため、畑の周りに生えている樹木を剪定する作業を行いました。
これは畑に十分日光があたるようにするためのものです。
また、剪定と同時に切り落とされた木の枝や蔦をノコギリで短くし、薪づくりも行いました。
時折雪が降るような寒さの中の活動でしたが、続けていると体がポカポカ温まりました。

午後には、午前中の作業を継続させながら、切り出した枝やツタ、落ち葉を焼き、畑の肥料になる灰づくりを行いました。
この灰づくりも肥沃な耕地を育てるために大切で、畑全体に降水などによって灰が行き渡るように斜面の上流部で行われました。これも耕作放棄地から農業ができる土地を育てていくための知恵の一つです。

そんな学びを着々と蓄えながら作業を進める生徒らも、さすがの寒さに堪えたのか、最後には火を囲み暖をとっていました。

今後もたくさんの学びや気づきを実践的に行動していけるよう、KOKOKU Task Forceは活動を継続させていきます。

記事をシェアする