NEWS NEWS

【SDGs探究部 KOKOKU Task Force】

2022/5/8

2022.5.8(日)


昨年度は同好会として活動をしておりましたが、これまでの活動実績がクラブ顧問会議にて認められ、今春より「部」となったSDGs探究部は、KOKOKU Task Force(緊急性の高い課題解決のためのチーム)として再スタートを切りました。


本日は、淡路島Seedbedにて今年度初のKOKOKUファーム創生プロジェクトに臨みました。
多くの新入部員たちにとっては初めての活動になりますが、株式会社タネノチカラの金子さんにフィールドツアーをしていただきながら、「土」からつながる「健康」「安全」「環境」「平和」にまつわるお話をしていただきました。
自然の土や草や生物に直接触れることで、リアリティーを感じながら学ぶことができ、部員たちの頭と心にストレートに届いたのではないかと思います。


午後は、2年生たちが昨年度から作業を続けているKOKOKUファームにて、雑草抜きや新たな種蒔きを実践しました。
そんな中、今日が「母の日」であることを思い出し、自分たちで摘んだ花の束と共に、日頃の感謝をお母さんに伝えたいと言っていた部員もおりました。


振り返りの時間には、一人ずつ「本日の気付きや感想」を述べました。新入生の一人は、「中学3年生の時に、淡路島でのKOKOKUファーム創生プロジェクトのことを知り、この活動に参加したくて、興國高校に入学しました。今日はそれが叶ったことが嬉しくて、次回からも絶対参加したいです。」と発表をしてくれました。


今後も淡路島Seedbedにてたくさんの気付きや学びを得て、一人ひとりの考えや行動が未来へとつながっていくことを目指し、KOKOKU Task Forceは活動を持続させていきます。

記事をシェアする