NEWS NEWS

【イギリス 夏期短期海外語学研修】最新版

2023/7/24

【11日目】2023.7.25(tue)

〈第1報〉

フライトの遅れはありましたが、無事にドバイ国際空港に到着しました。今から大阪に向けての飛行機への搭乗です!
日本到着まであと一息!もう少々お待ちください!

--------------------------------

【10日目】2023.7.24(mon)

ついにバース大学でのプログラムを終え、日本への帰国の日となりました。多くの友人たちに別れを告げ、キャンパスを去りました。
またいつかどこかで再会できる日が楽しみですね。
空港までの道中では、遠目ながらストーンヘンジを見ることができました。このイギリスらしい美しい田園風景ともお別れです。生徒たちはバスの車内から外を眺め、一生懸命に景色を目に焼き付けてる様子でした。
これより、ガトウィック空港から搭乗します!長時間のフライトとなりますが、最後まで安全に留意してまいります!

10日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【9日目】2023.7.23(sun)

昨日の大雨が信じられないくらい、本日は快晴!絶好の遠足日和となりました。
行先は世界の叡智、オックスフォード大学です!街に点在する数々のカレッジが群を成して、オックスフォード大学となっています。
生徒たちは、歴史ある建物やラテン語の記されたエンブレムなどに興味津々。とにかく美しい街並みに心を奪われていました。今後、本気でオックスフォード大学への進学を希望する生徒が現れることを期待しています!!
オックスフォードは観光地であり学生街でもあるので、お土産屋さんも豊富。新しいショッピングモールも出来ていて、たくさんの人々で賑わっていました。世界に誇るユニクロも大きな店舗を構えていましたよ!
明日はいよいよ出発の日。荷物の整理をする中で、着なくなった服を寄付する生徒もいました。名残惜しいですが、イギリスでの生活ともお別れです。今回のプログラムで学んだことを、日本での生活にしっかりと生かしていきましょう!

9日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【8日目】2023.7.22(sat)

週末の遠足は元々の行き先を変更し、ロンドンへと行きました!イギリスはよく雨が降ると言われていますが、本日は1日を通して本降りの雨!イギリスの本気の雨を肌で感じております!
バスでロンドン塔に到着した後は、テムズ川クルーズでビッグベンの前までやってきました。やはり、雨が強いので地下道や街路樹の下を通り移動しました。
トラファルガー広場まで来ると、生徒たちはグループでの自由散策時間です。National Galleryでダ・ヴィンチやゴッホ、ピカソの絵画を鑑賞したり、コヴェント・ガーデンでお土産を買う姿が見れました。ロンドン市内のレストランで食事をしたり、英語での生活にも慣れてきたようです。
また、バース大学の方では、語学学校の卒業式を行いました。一人一人修了証書をいただき、生徒たちも誇らしげな様子です。先生たちからのコメントを読むのに必死になっていました。
明日はいよいよプログラム最後の遠足、オックスフォードへと参ります!

8日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【7日目】2023.7.21(fri)

本日の授業は、生徒それぞれが新聞記者と設定で、自国のことを紹介するプレゼンテーションでした。チームを組んで発表した後は、より仲が深まったようです。
そして、午後のエクスカーションはバース教会を訪れました!元々は修道院として使われていた歴史ある場所で、梯子を登る天使の彫刻や美しいステンドグラスが有名です。
建物内ではクラシックコンサートが行われており、生徒たちは特別な経験を楽しんでいるようでした。
また、カフェで軽食をとるなどお店を利用するのにも慣れてきたようです。本場のティーショップで紅茶とスコーンを楽しんでみたり、みんなでフィッシュ&チップスを分ける姿が印象的でした。

7日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【6日目】2023.7.20(thu)

今日のバースは晴天!午前中は座学でしっかりと学び、午後のアクティビティではバスケットやドッジボールで大いに盛り上がりました!他国生と写真を撮ることも増え、コミュニケーションの取り方や、距離感の取り方が上手くなってきていると感じます。
ランチタイムには他国生から声をかけられることも多くなりました。
伝えたいことを英語で言えず、もどかしい思いをしていることもしばしばですが、その経験が英語への関わり方に影響を与えてくれることでしょう!学んだことをフィードバックすることも忘れてはいけません。イギリスでの経験が1つ残らず彼らの成長につながりますように願っています!

6日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【5日目】2023.7.19(wed)

今日の天気は曇り時々晴れ。これまでの中で一番寒暖の差が激しかったように感じます。
午前中は座学をしっかりと受け、午後はビーチバレー(校内に施設がある)やサッカー、テニスなどで汗を流しました!
夜のアクティビティになると、広いフィールドで障害物競争に挑戦。海外の仲間と協力し、互いに声援を送る姿が印象的でした。また、イタリアやイスラエルの学生たちとダンスを楽しむグループもいました。陽気な雰囲気を作ってくれる彼らとともに、一生懸命ダンスをしている様子を見て、本当に嬉しくなりました。
プログラムも折り返し地点。明日からもしっかり学んでいきましょう!

5日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【4日目】2023.7.18(tue)

今日はクラス分け後最初の授業で、他国生と同じ教室で英語を学びました。積極的にコミュニケーションを取ろうとする生徒もいれば、まだ恥ずかしさが残っている生徒もいるようです。国際交流・語学学習は、とにかく話した者が勝ちます!がんばりましょう!

午後の学習は、バース市街地で行われました。英語で出された指示やお題に対して、グループで取り組んでいきます。
生徒たちは楽しみながらもお題をクリアしていました!世界遺産の美しい街並みで学習できるのは、とても贅沢な経験だと思います!

明日の朝からも盛り沢山のプログラムとなっています。疲れが溜まってくる頃ですが、体調管理に気をつけて取り組んでいきましょう!

4日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【3日目】2023.7.17(mon)

本日よりバース大学でのプログラムが本格始動です!
まずは、カフェテリアで朝食を食べ、準備万端。クラス分けのテストを受けました。
全力で頑張った結果は、納得のいくものだったでしょうか?学校で受けているテストとは、問われる内容が少し違っていて、とにかく書くこと話すことが大切です。
少しでも力をつけられるように頑張っていきましょう!

午後はバース市街地のウォーキングツアーです。街全体が世界遺産に登録されているバースは、荘厳な修道院を中心にして、18世紀ごろの街並みをそのまま残しています。
また、本日はバース大学の卒業式も行われていたようでアカデミックガウンを着た学生たちで街が賑わっていました。
生徒たちは日本とは、全く違った街の様子に大きな刺激を受けていたようです。

20:00からは夜のアクティビティーです。イギリスはこの時期、夜でもかなり明るいです。
今日のアクティビティーはサッカーとファッションショー!
アクティビティー中の方が他国の生徒に話しかけやすく、仲良くなりやすいようです。言葉の壁に悪戦苦闘しながらも、勇気をふりしぼって話しかけている様子を見せてくれました。

3日目の様子はこちらからご覧ください

--------------------------------

【2日目】2023.7.16(sun)

〈第1報〉

9時間のフライトを終え、無事に経由地であるドバイ国際空港に到着しました。日本との時差は-5時間になります。
飛行機の中では、現地で聞いてみたいことや、挑戦したいことを話し合う声も聞こえました。少しでも多くのことを得て帰りたいという気持ちが溢れているようです!
搭乗してしばらくしてから機内食を食べました。飲み物を頼むのにも少し緊張の様子。食事の選択では、“beef or fish?”も経験でき、満足そうな様子でした!
食事の後はしっかり睡眠をとり、体力の温存。
そして今からは、イギリス・ガトウィック空港へ向けて出発します。次は約7時間のフライトです。生徒達は飛行機にも慣れ、リラックスした表情をしています。

写真はこちらからご覧ください

〈第2報〉

ドバイから約8時間のフライトを終えて、無事にイギリスのガトウィック空港に到着しました!長時間のフライトに多少疲れも見えますが、イギリスに来た!という高揚感とこれからの期待感の方が上回ってるようです!日本との時差はサマータイムも踏まえて−8時間。こちらはお昼過ぎです!時差ボケと戦いながら、今度はバスに乗り換えてBATH大学に向かいます!

写真はこちらからご覧ください

〈第3報〉

イギリスの天気は曇り時々雨!
日本の夏とは違い、日中は20℃前後。夕方になるにつれ肌寒く感じます。
そして生徒たちはガトウィック空港から約3時間のバス移動でのどかな風景を楽しみ、ついにBATH大学に到着!
寮の部屋の美しさに驚きました!そして大学の食堂で夕食。思っていたよりもおいしい!という生徒達の感想も多くありました!さっそく現地や海外の学生と積極的にコミュニケーションをとり、英語を話すことに抵抗が無くなっている生徒の姿もあり、頼もしさを感じています!
大学内の施設案内を受け、長旅の疲れを癒すべく、寮に入り就寝。明日からは、いよいよ英語漬けの日々が始まります!英語はもちろんのこと、様々な国の人々と触れ合い、いろんな文化や考え方を学んでくれることを期待します!

写真はこちらからご覧ください

--------------------------------

【1日目】2023.7.15 (sat)
いよいよイギリス・バース大学での語学研修の出発の日がやってきました!夜遅い時間にも関わらず、見送りに来てくださった保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。海外初経験という生徒も多いですが、この11日間で成長を感じられるように頑張ってきてくれるはずです!それでは行ってきます!

記事をシェアする