NEWS NEWS

【ボクシング部】

2023/11/7

2023.11.6(mon)
@カザフスタン・アスタナ

◎2023 ASBCアジアユース&ジュニアボクシング選手権大会 日程:10月19日〜11月5日

2023 ASBCアジアユース&ジュニアボクシング選手権大会がカザフスタン・アスタナにて開催されました。
本校からは以下の2名が出場しました。

『本校からの出場選手』
・ユース54kg級 代表 伊藤 千飛
(3年生AAコース /伊丹市立荒牧中学校)
・ジュニア60kg級 代表 藤木 勇我
(1年生AAコース/大阪市立義務教育学校生野未来学園)

戦績は以下の通りです。
【藤木 勇我】
・1回戦
vs 韓国代表
(3R RSC勝ち)

・2回戦
vs インド代表
(5-0 判定勝ち)

・準決勝
vs カザフスタン代表
(5-0 判定勝ち)

・決勝
vs ウズベキスタン代表
(5-0 判定勝ち)
→ 金メダル獲得 ベストボクサー賞 受賞

【伊藤 千飛】
・1回戦
vs イラク代表
(3R RSC勝ち)

・準々決勝
vs カザフスタン代表
(4-3 判定勝ち)

・準決勝
vs ベトナム代表
(WO)
→銅メダル獲得

『アジア選手権大会を終えて』
本校から日本代表として出場した2人は、初の海外遠征にも関わらず堂々たる闘いぶりを披露してくれました。

藤木は初戦から持ち味の攻撃力を爆発させ、海外選手相手にカウントをきかせる場面もあり、決勝まで順当に勝ち上がりました。決勝でも、強豪ウズベキスタン相手に臆することなく攻め続け、圧倒的な強さで金メダルを獲得しました。
本校初となるアジアチャンピオンに輝きました!!

・伊藤はメダル獲得がかかった試合で素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。ボクシング大国のカザフスタン選手に対して、強気のボクシングでクリーンヒットを奪いました。終始接戦のラウンドが続き、最後まで勝敗がわからない試合でした。しかし、スピード感溢れる試合展開の中で時折ビックパンチをヒットさせ、接戦をものにしました!準決勝では体調不良で惜しくも棄権することになりましたが初の海外遠征で見事銅メダルを獲得しました!

時差もある中、ライブ配信で応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。カザフスタンという異国の地で2人が頑張れたのは、保護者の皆様をはじめ、クラスメイト、ボクシング部員、ボクシング関係者の皆様、学校関係者の皆様の熱い応援があったからです。ありがとうございました!

【ボクシング道場 リングシート新調】
2人が海外遠征中に本校ボクシング道場のリングシートが新調されましたことを併せてご報告させていただきます。
6年前、アリーナが竣工された時に新しいボクシング道場ができました。たくさんの選手が汗、涙を流しながら練習に取り組んできました。そのリングで練習した選手たちが世界・アジア・日本という舞台で活躍し、日本最高峰のインターハイという舞台でも総合優勝を3度達成することができました。この度、リングシートが新調されたのを機に初心に戻って今まで以上の活躍ができるように精進して参りたいと思います!
この海外遠征を機に、2人はまた強くなることができました。この2人の背中を旗印に、興國はより高みへと目指していきます。
今後とも、本校ボクシング部の応援を宜しくお願い致します!

記事をシェアする