NEWS NEWS

【ポートランド州立大学 夏期短期海外語学研修2日目 】

2022/7/26

2022.7.25(月)

本日からプログラムも本格始動!授業にアクティビティに忙しくなります!

朝は寮までプログラムディレクターのKarinさんとスタッフの皆さんが迎えに来てくれました。授業が行われる教室は、寮から歩いて2分の距離です。

教室のある建物はPSUの中でも有名なもので、ガラスの吹き抜けが特徴的な美しいつくりになっています。電気をたくさん使わなくても館内はとても明るいです。
授業は3つのクラスに分かれ、それぞれ経験豊かな先生たちが生徒のレベルに合わせた授業を展開しています。

午後は、寮を含めた大学施設に関するオリエンテーションです。
今回は特別に、実際のPSUの大学生が使用しているIDカードも作らせてもらいました。
自分の写真が入った本物のIDカードを見て、生徒たちの学習意欲も上がります。また、このIDを使うことで様々な大学施設へのアクセスが可能となります。

他にも、大学のコンピューターへのログイン方法や、ランドリールームの使い方、街に出る際やお金の管理についても改めて説明を受けました。生徒たちが覚えるべきことは多いですが、すぐにアメリカの大学生活に慣れていくと思います。

そして、アメリカへの慣れが出てきた際に、日本の国の良さにも気づくことができるのではないでしょうか。
明日もしっかりと学びを深めていきましょう。

記事をシェアする