NEWS NEWS

【ポートランド州立大学 夏期短期海外語学研修3日目】

2022/7/28

2022.7.26(火)

本日の予想最高気温は38℃!ポートランドは今までに経験したことのないような熱波に見舞われています。

そんな中、午前中はSDGsに関連する英語表現を中心に学びました。語学クラスの先生たちは、それぞれ工夫を凝らした授業を展開してくれています。その授業から得た知識を午後のアクティビティーに生かします。

午後はグループに分かれ、宝探しゲームのように与えられたお題をチームでクリアしていくスカベンジャーハントや、PSUとその周辺の施設を巡りSDGsの先進的な取り組みについて学びました。

もちろんほとんど全てが英語での説明になるのですが、生徒たちは真剣に耳を傾け少しでも聞き取れるように頑張っていました。
なかには、自分から英語を使って質問をする生徒も現れ、PSUスタッフの方々を驚かせていました。

英語に苦手意識がある生徒でも、コミュニケーションが上手な場合もあります。
いつも昼食をとるホールには、別のインターナショナルグループやアメリカ人の学生グループが来ており、賑わっています。

まだ英語が上手くなくても、彼らと友達になれる生徒も出てきています。
まずは、自分から積極的な姿勢を見せることが、アメリカで上手く過ごしていくコツのひとつです。

明日は実際に市内を走る電車を使ったプログラム。PSU大学生や、ポートランド市民の生活の足にふれていきます。

記事をシェアする