NEWS NEWS

【今和4年度スペイン サッカー部 研修旅行B班🇪🇸】

2023/3/11

3/10(金) マドリード1日目
本日はいつも通り朝食をホテルで済ませ、8時にバレンシアを出発しました。途中2回ほどサービスエリアで休憩を挟みながら、4時間かけてマドリードまで移動しました。

昼食はマドリードの中心街Kilómetro Zero(キロメートルゼロ)付近のオシャレなレストランで頂きました。レストラン付近を少し散策するだけでも、100年の歴史と現代を同時に感じることができる建造物やモニュメントが多くあり、観光を楽しむことが出来ました。

そして昼食後はレアル・マドリードの本拠地Estadio Santiago Bernabéu(エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ)を訪問しました。ただいまアリーナ型スタジアムへの改修にあたって一部建設中ではありましたが、約8万人を収容できるすり鉢状で急勾配のスタジアムを目の前にみんな驚きと感動でたくさん写真を撮っていました。

スタジアムを見学した後は、本場スペイン国内の最大級の闘牛場(ラス・ベンタス)に行きました。闘牛場の中も少し見ることができ、サッカースタジアムとは違った雰囲気と景観に感激してました!!

その後はマドリード市内に戻り、レストランで夕食を頂き宿泊ホテルに到着しました。

移動と観光で疲れが溜まってる人も多いので、しっかり休んでまた明日からの研修旅行を楽しんでいきたいと思います!!

--------------------------------

3/9(木) バレンシア3日目(p.m.)
午前のサッカークリニックの後は一度ホテルに戻り、本場のパエリア🥘を昼食で頂き、Levante UDとの試合に向けて各自ホテルの部屋で少し休息を取りました。
その後再び午前と同じ会場に行き、スペイン研修旅行最後のトレーニングマッチを行いました。
Levante UD Youth
前半 0-2
後半 0-1
Levante UD International
前半 0-0
後半 1-2
(得点者)
G 武本(伊丹 FC)
試合後にはLevante UDより全員に修了証と、MVP(練習招待選手)として2名(2年6組関野君と2年8組の武本君)の発表がありました。
連日のサッカークリニックとトレーニングマッチで最後はかなりの疲労がみられましたが、スペインでサッカーが出来た達成感と楽しさで乗り越えることが出来ました。
そしてこれまで研修旅行に同行して頂いた最高の通訳の方達とここでお別れをし、その後ブニョール市街を少し散策しました。ここはテレビで1度は観たことのあるLa Tomatina(ラ・トマティーナ)「通称:トマト祭り」が行われる街であり、街の美しい景観や地元の人の風情ある暮らしも見ることが出来ました。さて、明日はいよいよ最終目的地マドリードへ移動します!!最後まで安心・安全の研修旅行にしていきたいと思います。

--------------------------------

3/9(木) バレンシア3日目(a.m.)
本日も朝はホテルのレストランで朝食を頂き、その後Ciudad Deportiva Levante UD
(ブニョール)に移動してLevante(レヴァンテ)のサッカークリニックに参加しました。
3回目のサッカークリニックともなれば選手たちは各コーチたちの指示に対して違和感なく対応できるようになってきています。
スペインでのサッカークリニックで多くの刺激や学びを感じている選手がほとんどでした。午後はLevante UDとのゲームが2試合入っています。それに向けてしっかりコンディションを整えていきたいと思います。

--------------------------------

3/8(水) バレンシア2日目(p.m.)
午後は一旦ホテルに戻り昼食をとり休憩を挟んだ後、ナイトゲームを2試合行いました。

vsCracksFC Top team
前半0-2
後半1-1
得点
G岩田(岐阜VAMOS)
A高村(大宮JSC)

vsCracksFC U-18
前半1-0
後半1-2
得点
G鳥山(セレッソ西u-15)
A川崎(fczion)
G夏目(セゾン滋賀)
A関野(奈良YMCA)

試合の後はホテルに戻り、夕食を各自部屋でとり明日に向けてコンディションの調整を行いました。研修旅行も折り返しを過ぎました。引き続き時間を無駄にせず学びを深めていきたいと思います。

--------------------------------

3/8(水) バレンシア2日目(a.m)
本日は朝少しゆっくりホテルで朝食を頂き、その後Ciutat Esportiva Vila Realに移動してVilla Real Clinic(ビジャレアル)のサッカークリニックに参加しました。普段とは違った戦術やコーチングを味わうことができとても新鮮そうでした。
サッカークリニックの後は、現在改装中のビジャレアルのホームスタジアム、Estadi de la Ceràmica(エスタディオ・デ・ラ・セラミカ)を訪問したり、市街を少し散策したりしました。
バルセロナの街とはまた一味違った街並みに選手たちはいっぱい写真を撮っていました。

--------------------------------

3/7(火) バレンシア1日目(p.m)
本日の午後行われた2試合はそれぞれ別会場にて行いました。
1試合目 vs Villareal CF
@Ciutat Deportiva Pamela Caramica stadium
前半 4-1
後半0-2
(得点/アシスト)
G 原田(ファジアーノ岡山)
A 能登谷(鹿島アントラーズつくば)
G 能登谷(鹿島アントラーズつくば)
A 原田(ファジアーノ岡山)
G 橋本(FC カミノ)
A 武本(伊丹 FC)
G 吉丸(Pateo FC)
A 能登谷(鹿島アントラーズ)

2試合目 vs Villareal FC
@Ciutat Esportova Villa Real stadium
(得点/アシスト)
前半 2-1
後半 3-0

G 岩田(岐阜 VAMOS)
A 関野(奈良YMCA)
G 瀬浦(ノガーナFCh 橋本)
A 新田(ガンバ大阪堺)
G 瀬浦(ノガーナFCh 橋本)
G 西岡(三国中学校)
A 清水(プログレッソTCF稲城)
G 夏目(SAISON FC)
A 前岡(名東クラブ)

1試合目のVillareal CFとの試合では、先制されながらも逆転し勝ち切ることが出来ました。

2試合目のVillareal CFとの試合では、多くのチャンスを作れている中で決めきれていないことが多くたくさんの課題が残りました。

明日はサッカークリニックとナイターゲームが2試合あります。しっかりコンディション整えて頑張っていきたいと思います。

--------------------------------

3/7(火) バレンシア1日目(a.m.)
B班は朝食をホテルで頂き、バルセロナからバレンシアに移動しました。道中で「タラゴナの水道橋」(通称:悪魔の橋)の世界遺産を訪れ、選手たちは2000年以上も前に作られた橋の建造物を見て驚いていました。
その後サービスエリアで昼食を取り、目的地バレンシアに向かいました。
午後のゲームに向けてコンディションを調整していきます!!

--------------------------------


3/6(月)バルセロナ3日目(p.m.)
研修旅行に来て初めてトレーニングマッチを行いました。
Camp Municipal MpaldEsports EL Moliにて
vs Can Vidalet youth B
前半 0-1
後半 3-1
(45分ハーフ)
G 夏目 (SAISON FC)
A 前田 (鳥取VAMOS FC)
G 武本 (伊丹 FC)
G 吉丸(Pateo FC)
A 夏目 (SAISON FC)
体格の勝る相手に対して苦戦しながらも、なんとか逆転勝ちすることができました。
明日はバレンシアに移動してゲームがあります。海外の環境にも少しずつ適応しながらコンディションをあげていきたいと思います。

--------------------------------

バルセロナ3日目(a.m)
本日は朝ホテルのレストランにてビュッフェ方式の朝食を頂き、その後カンテラコーチ等によるサッカークリニックに参加しました。昨日のラ・リーガの生観戦でもらった刺激とモチベーションのまま、選手達は楽しみながらサッカーを学んでいました。
サッカークリニックの後は、レストランにて昼食を済ませ、ナイトゲームに向けてしっかり調整していきます。

3/4(土)バルセロナ2日目
最高の天候の中、本日はモンジュイクの丘、ランブラス通りにて自主研修、サグラダファミリア協会など、バルセロナ市街の観光名所を訪問したり、美しい市街を散策したりと、本日も充実した研修内容となっています。
さて、この後はいよいよお待ちかね、、、、、次回お楽しみ!!

--------------------------------

3月5日更新

バルセロナ到着後、バスで移動しLa Mar Bella Restaurantにて昼食❣️

C班はイカ墨のパエリアとエビのパエリア🦐
B班はサーモンなどを頂き、本場の味に酔いしれました👍

腹ごしらえが済んだところで、次の場所へ移動です!!

腹ごしらえをした後は、カタルーニャ美術館前で集合写真を撮り、そしてFCバルセロナの本拠地Spotify Camp Nou(カンプ・ノウ)スタジアムの見学に行きました!!収容人数約10万人のスタジアムを目の前に、選手は将来の自分の姿に夢を抱いていました。
FC KOKOKUから将来ここでプレーする選手が出てきて欲しいと思います。

--------------------------------

1日目出発式
B班は3月3日(金)〜3月13日(月)
C班は3月3日(金)〜3月10日(金)
の日程でスペインへ向け旅立ちます!
夜の便で関西国際空港から飛び立ち、ドバイ経由で目的地のバルセロナに向かいます。
出発式では多くの保護者や先生方に見送られ、選手たちからは緊張感が感じられながらも、これからの研修旅行に向けての高揚感や期待感も漂わせていました。
体調管理に気を付けながら安心・安全の旅にしていきたいと思います。🛩

記事をシェアする