NEWS NEWS

【令和3年度 AD・AC・ITコース冬期勉強合宿】

2021/12/8

【出発式】

昨日の大雨が嘘かのように晴れ渡る中、冬期勉強合宿が幕を開けました!

学校長、団長の大和先生より激励のお言葉をいただき、1年2組 森岡 優斗君の代表挨拶をもって出発いたしました!
生徒たちの表情には緊張と期待の表情が浮かんでおり、この2泊3日で大きく成長して帰ってくるのだと決意を持っている様子でした。

先ほど無事出発し、現在は合宿地であるホテル&リゾーツ 南淡路に向かってバスで移動しております。

この勉強合宿で一回り二回りも成長して帰ってきますので、どうぞご期待ください!

【1日目】

大阪からバスで約二時間半、淡路島から見える美しい海の景色を楽しみながら、今回の合宿の施設であるホテル&リゾーツ南淡路に到着しました。
ホテルのスタッフの方々にあたたかく迎えられ、まずはしっかりと腹ごしらえ。
お昼のメニューはチキンカレーで、これから始まるハードスケジュールにも耐えられるように、エネルギーをしっかり蓄えました!
昼食の後はすぐに各教室へ行き、いよいよ学習スタートです。抜き打ちでおこなった英単語テストやフレーズテストにも、生徒たちの集中力は非常に高く、この合宿に対する意気込みを強く感じることができました。
また70分という通常よりも長い授業時間に体が慣れていないにもかかわらず、食事時と入浴時以外は常に机に向かっており、体力的にも精神的にも非常に鍛えられています。時にはクラスの仲間たちが励まし合い机に向かう様子には、こちらがエネルギーをもらいました!

23時30分、終礼を終えて明日からの勉強漬けの日々に向けて生徒たちは眠りにつきました。
明日は5時より自習室が解放されます!生徒たちの間では5時から自習室を利用したいとの声が多く聞こえ、非常にモチベーションが高まっています!明日も健康に十分気をつけて頑張っていきますのでどうぞご期待ください!

【2日目】
本日で勉強合宿2日目です!

本日は早朝の自習から始まりました。朝の5時から自習をしたいという希望者が集まり、早朝の静けさの中、集中して自習ができていました!

朝の自習で勉強をした後は、朝のシス単小テストです!
昨日よりもしっかりと勉強して挑んだので、生徒たちの表情にはいつもより少し自信がある様子が伺えました!

朝の勉強の後は朝食です!
昨晩と同じバイキング形式で和食洋食が揃っていたので、生徒たちは食事のバランスも考えながらお腹いっぱい食事をとりました。

本日2日目は今回の勉強合宿、唯一の1日中勉強する日です。
昨日はお昼から、明日はお昼過ぎまでですので、本当の勝負はここから。
朝食後に先生からの心構えのお話にあったように勉強の習慣を身につけ、勉強の体にするために一生懸命頑張っていました!

昼食のお弁当をいただいた後、午後の部スタート!
だんだんとエンジンがかかってきた様子で、生徒たちの視線には力がこもっているように感じました。

午後の部も終了し、入浴・自習・夕食でひと息。
昼間の達成感を噛み締めて、しばしの休憩をしました。
入浴は部屋ごとに1人ずつ交代で部屋に戻り入浴し、他の人は自習をしました。
授業で学んだことを復習し自分の中に定着させること、また、定着させたことを使えるようにすることを繰り返し繰り返し自習の中で行いました。

夕食は昨日と同じでバイキング!
本日の勉強で消費したエネルギーを補い、体の成長分以上取るかのようにたくさん食べていました!

夕食の後も勉強!1年後2年後に控える受験勉強とはこれだ!といわんばかりに頑張りました!
最後に夜食でメロンパンとリンゴジュースをいただき、22:40まで勉強した後、23:30に消灯します。
今日を乗り越えた生徒たちは、明日も全力で取り組み、成長して帰阪いたします。

【最終日】
本日で勉強合宿3日目最終日です!

昨日1日の勉強を乗り越え、今朝の生徒たちは一段と精悍な顔になっていました!
本日は起床後、3日間お世話になった部屋の片付け、荷物の整理などをして朝イチの授業を開始しました。朝早くからの学習にも慣れ、集中力が増している様子でした。

0時間目の後は、朝食です!この3日間を通してもりもり食べる生徒たちの姿にとても安心しました。毎食後のペットボトルの配給もバッチリ、健康のためにも水分補給を徹底しています!

午前の部の授業です。
この勉強合宿もラストスパート!
悔いのないように、やり切った!と思えるように。
全員が集中力を振り絞って授業を受けていました!

最後の授業が終わった後には生徒たちがお互いを讃えあうなど、いままであまり勉強で感じなかったような達成感を感じている様子でした。
今合宿では、参加生徒全員が一生懸命、頑張って勉強に取り組んでおりましたので、おうちに帰られましたらお話を聞いていただいて、保護者の方もお褒めの言葉をかけていただければと思います。

最後の昼食を取り閉校式へ、お世話になったホテルの方々に、生徒を代表して1班 1-3 浅井結 君、2班 1-14 岩本拓優 君が感謝の言葉を述べました。

その後、バスに乗車し帰阪。
本校にて解散式が執り行われました!
生徒代表2-9 光満隆翔 君がこの合宿の成果を報告し、この合宿を支えていただいた保護者様をはじめとする多くの方々に感謝の想いを述べ、今後のさらなる飛躍を誓いました!

保護者の皆様、関係者の方々には大変感謝申し上げますとともに、今後ともさらなる生徒の学校生活、勉強のサポートをお願い申し上げます。

記事をシェアする