NEWS NEWS

【令和2年度第1回沖縄研修旅行 2班 3日目】

2021/3/24

本日は「タクシー班別自主研修」を実施いたしました!朝9時30分にホテルを出発して、夕方の再集合まで、班毎に考えたプランで自由に沖縄中を巡ってきました!

生徒たちが撮影した写真から、楽しんでいる様子が伝わってきます!アメリカンビレッジや国際通り、今帰仁城跡、美ら海水族館、フルーツらんどなど、沖縄本島を縦横無尽に移動して、食事や歴史や文化などに触れ研修してきました。それぞれが良い思い出になったことと思います。

夕方、ホテルに戻ってきた生徒達の表情は和やかで、非常に充実した時間を過ごしたことが伝わってきました。

夕食時には、今日ナガンヌ島に行ってこられた学校長も再合流していただきました。学校長からは、「旅行はどこに行ったのかではなく、誰と行ったのかが大切。皆さんとこの沖縄研修旅行を実施出来て良かった。」とお言葉を頂きました。最後学校長は、お世話になった皆様、そして自分たちに拍手をして、お言葉は締められました。

今日はその拍手がなかなか止まずにしばらく続いたことが、とても印象的でした。それぞれの気持ちが、その「拍手」にこもっていたのでしょう。

我々教員も、この研修旅行を行えてよかった!来てよかった!と再確認させていただきました。

沖縄研修旅行も残りあと1日。最後は「国際通り班別自主研修」です。最高の1日にして、大阪に帰りたいと思います!

記事をシェアする