NEWS NEWS

【令和3年度 第2回沖縄研修旅行 東南植物楽園BBQ】

2022/3/29

2022.3.14(月)

全旅行団大集合!東南植物楽園BBQ!

今年度の沖縄研修旅行は1班から4班までに分かれてそれぞれ違った日程や行程で実施をしていますが、この日は1組から16組までの全員が沖縄県中部に位置する「東南植物楽園」につどい、BBQを開催しました!

東南植物楽園は美しい庭園やイルミネーションで知られていますが、その一角の広場を貸し切って会場を設営した本格的な大パーティです!

ホテル仕様のケータリングにはソーキそばや豚の丸焼きなどまでが揃い、豪勢な食事を味わいました。また合間では学校長と記念写真を撮りたい生徒の待ち列ができるなど、この後の盛り上がりを予感させる楽しいムードで食事をしました。

もちろん、手指消毒の徹底や料理を取るときの手袋着用といったコロナ対策も徹底して行いました。

食事がひと段落した頃、9組東野君の三味線の音色を皮切りに、学年主任の大山先生と伊藤矢一先生の2人の歌を開幕パフォーマンスとしてこの大宴会の一大イベント「ちゅーさんいがき杯」がスタートしました。

事前の予選を勝ち抜いた生徒たちが、歌やダンス、漫才で最も盛り上げるのは誰かをかけて戦いました。どの出演生徒もハイレベルなパフォーマンスを披露し、どんどんと会場のボルテージは上昇!また教員たちからも、ふた組が漫才で参戦しこちらも大いに会場を盛り上げました。

だれが「ちゅーさんいがき」すなわち「強い男」であるのか、各クラスから選出された審査員も甲乙をつけがたいことだったろうと思われますが、厳正なる採点の結果、3位が歌を披露した2組の宮ケ中君、2位がダンスを披露した13組桝田君ほか4人組チーム「ハイフリットダンサーズ」、1位が歌を披露した8組の西川君という結果となりました!表彰式で西川君は愛する人への思いを込めて歌ったと語ってくれました!

さてこれだけで終わらないのが興國スタイルです。当日の3月14日が誕生日の12組の新田君へバースデーサプライズとしてケーキとプレゼントが贈られました。会場の約700人でハッピーバースデーを贈り、新田君はこんなにたくさんの人に祝ってもらってとても嬉しいと感激した様子でした。

さらなるパフォーマンスとして「島人ぬ宝」などの沖縄ソングを教員全員がリレーして歌って会場の盛り上がりは最高潮に達し、生徒たちだけでなく教員も共に一丸となったように感じられました。興國の絆がより一段と深くなった瞬間でした。

そして、この春でご勇退されることになった坪内先生を送るセレモニーが行われました。学校長から坪内先生のこれまでの軌跡の紹介があり、坪内先生からは熱い言葉が語られました。会場の心は坪内先生の熱い心のもとにひとつになっていたのではないかと思います。

最後は校歌と坪内先生による一本締めで大宴会は幕をおろすこととなりました。本当に盛りだくさんのイベントで濃密な時間でした!最高の研修旅行の1ページとして刻まれた瞬間だったに違いありません。各班とも、研修旅行の残りの時間を全力で楽しみ、3年生への弾みにしていきましょう!

記事をシェアする