NEWS NEWS

【令和3年度 第2学年 校外学習】

2021/11/4

2021.11.2
【スーパーアドバンスクラス1.2組 アスリートアドバンスコース4組】

2学年1.2.4組は理化学研究所播磨地区を見学してまいりました。
理化学研究所に到着後は班ごとに理化学研究所の職員の方に施設を案内していただきました!
世界最高峰の性能を誇る大型放射光施設 SPring-8とX線自由電子レーザー施設 SACLAの内部を実際に見学させていただき、生徒たちも興奮を隠せない様子でした。
また、実際に研究員として働かれている方のお話も聞くことができました。

これから進路を決定するにあたって、非常に良いお話をたくさんしていただけて、大変ありがたい1日でした。

今回の校外学習にご協力いただいた関係者の皆さま、誠にありがとうございました!

【アドバンスコース】

本日、アドバンスコースは晴天の下、校外学習として同志社大学今出川キャンパスと漢字ミュージアムの見学に行ってまいりました。
同志社大学では、学生課の方の学校紹介の後、5グループに分かれ、大学生の方にキャンパスガイドをしていただきました。初めて大学に行った生徒も多く、キャンパスの広さに驚くとともに、ガイドの学生の方に真剣な眼差しでたくさんの質問をし、自分たちの力にしようとする姿が見受けられました。
また、午後から見学させていただいた漢字ミュージアムでは、阿辻哲次先生の「日本人と漢字」という貴重な講演を拝聴させていただいたのち、館内の施設を見学させていただきました。施設内では、漢字の成り立ちや漢字のゲームなどを通して漢字に親しみ漢字の奥深さを学んでいました。

最後になりましたが、このようなコロナ禍の状況で快く受け入れてくださった同志社大学様並びに休館日にも関わらず見学を受け入れてくださった漢字ミュージアムの担当者の方々に深く御礼を申し上げるとともに、今回の貴重な経験を生徒たちの今後の進路へとつなげていきたいと思います。

【AAコース】

5組・6組・7組・8組は関西大学 堺キャンパスを見学してまいりました。
人間健康学部 弘原海講師による模擬講義では「運動が身体に及ぼす影響」をテーマに眼球運動の実験をTMT試験用紙を用いて行いました。眼球運動では、脳の活性化や動体視力の強化ができるということを学び、実際に行った実験では、視野を広げる効果を体感することが出来ました!

午後からは高師浜総合運動施設を貸し切り、BBQパーティを開催しました!
快晴の下、山盛りの肉と野菜を豪快に炭火で焼きながら頂きました!クラスメイトとのBBQでは、最高の笑顔が見られました!
食事後は総勢180名によるビンゴ大会を行いました。当選した8名の生徒には、担任の先生方と付き添いの先生方からAAコースに相応しい景品が贈られました!!

今日の校外学習を各クラブでの競技生活そして1年後の進路選択に少しでも生かしてくれたらと思っています。新型コロナウイルス感染拡大の影響でなかなか思うように活動できない日々が続いていましたが、今日は、一日中笑顔いっぱいだった生徒たちのこれからの活躍が益々楽しみです。
今回の校外学習にご協力いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました!

【ACAD・ITAコース】

関西大学・勝尾寺

本日、第2学年、9・10・14組の3クラスは関西大学と勝尾寺を訪れました。

まず始めに、関西大学千里山キャンパスで校内自由散策を行いました。初めて大学を訪れる生徒も多く、関西大学の大きさと綺麗さに圧倒されていました。その後、政策創造学部政策学科の奥和義先生に模擬講義をしていただきました。「近年の国際政治経済情勢について ―米中対抗を軸にして」という日頃の授業とは異なる大学生レベルの授業を体験し、進学について考えるよい経験になったと思います。午後からは勝尾寺を訪れ、班別オリエンテーリングを実施しました。境内でだるまのおみくじやお守りを買う姿が見受けられました。

約一年後に受験を控え、今回の校外学習ではそれぞれの進路選択に真剣に向き合う良い機会となりました。また、班別活動を通して、集団行動について学び、来たる体育大会や研修旅行にむけた準備にもなったと思います。各クラス、チームワークを深め、より一層成長していきたいと思います。

【アカデミアコース】
晴天の中、スタートした大学見学ツアー!
本日ACコースは、摂南大学 寝屋川キャンパスと大阪商業大学の2大学にお伺いさせていただきました!

摂南大学編
2学年ACコースの生徒達の大半は、大学見学やオープンキャンパスなどに参加した経験がなく、初めて訪れた大学にとても感動していたのが印象的でした!摂南大学の紹介や学部についての話、入試制度についての話を聴かせていただき、自分達の進路に対し、しっかりと向き合うことができた時間となりました。その後のキャンパスツアーでは、大学の規模の大きさを目の当たりにし、大学進学を目指すきっかけになったのではないかと感じます。

大阪商業大学編
本日2大学目という事で、大学に対するイメージの基盤が出来た状態で、大学見学に参加させていただきました。大阪商業大学の紹介や学部についてのお話、新しい取り組みについての紹介をしていただき、先程とは違った印象を受けながら、大学に対しての新たな発見をしている生徒の表情が目立ちました!キャンパスツアーでは、多くの学生さんに案内していただき、どのグループも楽しく盛り上がっていました!また現役の大学生から、高校時代に体験した入試の話や、実際に大学生活を過ごして感じた事など、具体的な話も多く聞かせていただきました。このような機会は、普段から経験できるものではないので、本当に実りのある時間になったのではないかと思います。

最後になりましたが、コロナ禍で大変な中、大学見学を受け入れて下さった大学関係者の皆様、また大学見学に関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。

【キャリアトライコース】
13組は、芦屋大学と兵庫県警察学校を見学・実習して参りました。
芦屋大学では大学の説明を受け、学内見学をさせていただきました。特に、保育コースはレッスン教室でピアノを弾かせていただきましたが、授業の成果を発揮して、積極的にピアノを弾いていました。また、本校卒業生である小路督也君に会いました。小路君はCTコース出身で、大学から日本拳法を始め、本年度行われた第21回西日本学生拳法個人選手権大会 段外の部で3位入賞を果たし活躍されています。

兵庫県警察学校では、逮捕術の実習や5.6kgある盾で防御の仕方や盾を持って走るなど様々な訓練をしていただきました。そして、最後に昨年度の卒業生で、現在兵庫県警察学校で頑張っている米田虎来君が非番にも関わらず講話をしてくれました。
沢山の質問にも答えてくれ、生徒自身が進路を考える機会になりました。
試験まで残り1年をきっています。公務員コース・保育コースともに非常に有意義な1日を過ごす事が出来ました。これからの生徒の皆さんの頑張りに期待しつつ、クラス一丸となって進路に向けて努力していこうと考えています。また、今日一日お世話になった皆様方に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

【ITビジネス科ゲーム&デジタルワークスコース】
各コースの特色にあわせた大学見学を実施している2学年の校外学習。ゲーム&デジタルワークスコースでは、まず午前に大阪工業大学枚方キャンパス(情報科学部)を訪問しました。まるで国会議事堂のような学舎にご案内いただき、学校説明とキャンパス見学を実施していただきました。学校説明では情報系分野の内容を中心に説明していただき、デジタルへの関心の強いクラスということもあり生徒たちは熱心に聞き入っていました。またキャンパス見学ではVRに関する研究の設備を体験させていただき、楽しみながら情報分野の研究についてイメージを深めることができました。
 昼食はコロナウイルス対応を考慮し、大阪工業大学枚方キャンパス近くの山田池公園の屋外で持参した食事をとりました。秋晴れの好天にも恵まれ、思い出深いひとときになったことだろうと思います。
 午後からはアカデミアコースと合流し、大阪商業大学を訪問しました。まず学長から直々にご挨拶をいただき、進路に向けて勇気づけられる力強いメッセージを頂戴しました。その後、各学科について説明をしていただきました。経済・経営・商学系統で学ぶ内容を絡めて詳しく解説していただき、デジタルだけでなくビジネスも学ぶ本コースの生徒たちにとって非常に勉強となりました。続いて10人程度のグループに分かれ、学生の皆さんの先導のもとでキャンパス見学を実施しました。様々な施設をグループごとに回るなかで、生徒たちと学生の皆さんとが交流を深めている姿が大変印象的でした。

今回の校外学習を通じて、大学とはどのような場所であるかよく理解を深めることができました。最後になりましたが、まだまだコロナウイルスに対して予断を許さない状況のなか、このような貴重な機会をいただきました大阪工業大学と大阪商業大学の皆様に厚く御礼申し上げます。

記事をシェアする