NEWS NEWS

【令和4年度第2学年 校外学習】

2022/6/2

2022.06.02(木)


初夏の風が爽やかに吹き抜け、雲一つない青空のもと、第2学年の校外学習は幕を開けました!
来る研修旅行に向けて、集団行動をはじめ、班別自主研修のトレーニングを行いました!
コースやクラスの特色に応じて行き先を分け、さまざまな施設を見学し、そして体験させていただくことで、進路に直結する多くの学びを得ることができました!


また班別自主研修では自らが能動的に考え行動することによってさらに知見を深めることができました!
さきほど、それぞれの行き先から全員無事に帰校し、終礼を済ませて解散いたしました!
以下、行き先別のレポートです!

○SAD・AA(1・2・4組)
→SPring-8・SACLA
世界最高峰の性能を誇る大型放射光施設 SPring-8とX線自由電子レーザー施設 SACLAの内部を実際に見学させていただき、生徒はもちろん教員陣も大興奮!
実際に研究員の方が作業されているお姿を見れたり、職員の方からお話を伺うこともできたりと、非常に学びのある1日となりました!

○AD・AA・CT保育(3・5・6・13組)
→関西大学千里山キャンパス+Expo City
関西大学政策創造学部の吉川先生より、『ポストコロナ時代の資産運用』について、講義していただきました。大学の深い学びを経験し、そして素敵なキャンパス内の散策を通して大学への憧れと意欲が高まりました。
その後、Expo Cityにて研修旅行を見据えた班別自主研修をしました。終始ワクワクして楽しんでいる様子でした。

○AA(7・8組)
→環太平洋大学
西日本最大級の施設規模を誇る環太平洋大学にて、とても貴重な体験をさせていただきました!
トップガントレーニングセンターでは、一流の設備の中、数々の輝かしい経歴をお持ちのトレーナーの方に指導をしていただきました。
また、動作解析を主とした、科学的に運動を捉えるという考え方を教示してくださり、これからの時代を担っていくアスリートにとって、とても貴重な1日になりました。

○ACAD(9・10組)
→関西学院大学+神戸散策
午前中は関西学院大学に行き、午後からは南京町にて班別に散策致しました。
関西学院大学では、学生さんの案内のもと、大学の施設や学部の特色を紹介していただき、リアルな大学生活を体感することができました。
これから進路選択をしていく生徒たちにとって、大学を知る良い機会となりました。
また、南京町では、班別に散策を行いました。
異国情緒を楽しんだり、中華に舌鼓を打ったり、クラスの仲間とより一層親交を深められたと思います。

○AC(11・12組)
→大阪工業大学+神戸散策
午前は大阪工業大学の大宮キャンパスへ!
まずは大学全体の概要を説明していただき、その後は2班に分かれて校内ツアーに向かいました。人力飛行機やソーラーカー製作の現場を見学したり、英語を使ったゲームにトライしてみたりと大学生が日々過ごす現場を肌で感じることができたようです。
また、また国内唯一の学部である「知的財産学部」の五丁教授より、生徒たちにも身近な知的財産権についての講義を受け、大学での学びの奥深さにも触れることができました。
大きくておしゃれな校舎で好きなことに打ち込む大学生の姿を見て、自分たちの数年後を想像できたのではないでしょうか。
午後は神戸の元町駅周辺へ!
南京町で本場の中華に触れるもよし。少し大人になった気分で街を散策するもよし。普段過ごす仲間たちと学校外で過ごす貴重な時間。みんな笑顔で過ごしてくれました。
研修旅行に向けて時間とルールを守った班活動もばっちり!
今後の学校生活、そして研修旅行に繋がる素晴らしい1日となりました!今後も生徒たちの成長が楽しみです!

○CT公務員(13組)
→京都消防センター+伏見稲荷
キャリアトライコースは午前中は伏見稲荷大社に行き、研修旅行を見据えた班別行動を行いました。
班別行動では、千本鳥居の散策、おもかる石を持つなどをし、各班で伏見稲荷退所周辺を行動しました。
午後からは、京都市消防センターを見学させていただきました。センターの方の採用に関する話や消防職についての話を聞き、生徒たちも積極的に質問をしていました。また、施設内や訓練の様子を見学させていただき、将来消防士を目指す者にとってはもちろん、それ以外の職種を目指すものにとってもいい経験となりました。

○ITA(14・15組)
→大阪公立大学+宇治・平等院周辺
落ち着いた雰囲気の学内を散策しました。市大と府大が統合したことで、日本では東大・阪大に続き3番目の規模となった大阪公立大学。生徒達も大学の規模の大きさに驚きながら、大学見学を楽しんでいました。
さらに、本校OBの竹下君、柳生君(共に令和3年ITビジネス科卒業)も後輩達の様子を見に来てくれました。
自分達の進路を考える上で良い刺激になったのではないでしょうか。

○ITA・ITG(14・15・16組)
→大阪工業大学+宇治・平等院周辺
大阪工業大学情報科学部班は、施設見学(VR室、図書館、ラーニングコモンズ)と大学の概要説明を受け、その後情報科学部の教授による研究紹介をして頂きました。
生徒達は初めて目の当たりにした大学の施設に驚きを示していました。その後、京都府宇治市内に移動し、研修旅行の予行も兼ねて班別自主研修を行いました、食事、買い物、地域散策を自分達で計画し、実行、再集合時間にも誰一人遅れる事なく満足した様子で自主研修を終えました。昨年度はコロナの影響で校外学習に行けておらず高校入学後初めての校外学習でしたが全員が満喫し、無事帰校しました。

本校Facebookにて生徒の様子をアップロードしております。ぜひご覧ください。https://www.facebook.com/kokokuhighschool/posts/pfbid02ZxTe4UreK4KV31GxkPozh48DLgGSGaokbnigo5HjfNAs4yzeH5HNip73xmE7Mg9jl

記事をシェアする