NEWS NEWS

【令和5年度 2年CTコース 自衛隊体験入隊】最終日

2023/12/7

【最終日】2023.12.7(thu)

昨日と同じく、整列、点呼を朝食を済ませました。今日は、大津駐屯地から移動して、今津駐屯地にて戦車などの特殊車両の見学をしました。生徒たちは、普段間近で見ることのできない戦車を見て喜んでいましたが、さらに一部の車両については乗り込むことも出来て生徒たちは非常に貴重な体験にハイテンションになっていました。
また、資料館の見学をして自衛隊の歴史なども学習しました。最後に、クラスごとに写真を撮って今津駐屯地を後にしました。

大津駐屯地に戻って昼食を摂った後、3グループに別れて広報館の見学、大型車両の試乗、今回の体験入隊のアンケート記入を行いました。
そして2年17組宮崎 隼斗(堺市立浅香山中学校)による離隊の挨拶にて自衛隊体験入隊の全行程を終えました。

この自衛隊体験入隊を通じて、生徒たちみんなで助け合うことがどれだけ大事なのかを学びました。また、私たち教員も生徒たちの成長を感じることができ、とても充実した2泊3日になりました。

最後になりましたが、今年度も自衛隊体験入隊を受け入れてくださいました陸上自衛隊大津駐屯地並びに大阪地方協力本部阿倍野出張所の自衛官の皆様方には深く感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

--------------------------------

【2日目】2023.12.6(wed)

2年CTコースの自衛隊体験入隊2日目(陸上自衛隊大津駐屯地)です。

0600(マルロクマルマル)起床後、すぐに整列、点呼を行いました。
その後、朝食を済ませ月に一度の駐屯地朝礼に参加させて頂き、本日の訓練が始まりました。

午前の訓練は、ロープ訓練、救急法、体力検定、コンパス行進、特殊武器防護の5つの内容を各班ローテーションで臨みました。それぞれの訓練において、指導教官の指示に従い、みな真剣な眼差しで懸命に取り組んでいました。特に、昨日学んだコンパスを使ってグラウンドで目標に対しコンパス行進を行ってる姿は、凛々しく感じました。

昼食を済ませた後は、まずは、基礎の匍匐(ほふく)前進の練習を行い、次に様々な障害物を乗り越える練習を行いました。最後に陸上自衛隊訓練の中でも体力的に過酷と言われる障害走訓練です。最後に、定められた目標タイムを目指して各班が一丸となってレースに挑みました。1人も脱落者なく見事全員完走することができました。

本日の夕飯は、自衛隊の方々が野外戦闘訓練時に摂る戦闘糧食を頂きました。普段、なかなか食べる事が出来ない戦闘糧食を、夢中になって美味しそうに食べておりました。

夕食後、陽が落ちた中で今回の体験でメインイベントになるチームミッションです。今までの訓練を、暗闇の中でライトとコンパスのみを使って実践するために駐屯地内に設置してるチェックポイントを通過し、6つのミッションをクリアしていきます。

本日も様々な訓練を体験し、あっという間に終了しました。また、大きな怪我や体調不良者もなく2300の就寝を迎えました。

明日が最終日です。残り1日ですが気を抜かず怪我や事故のないように頑張っていきます。

--------------------------------

【1日目】2023.12.5(tue)
2年CTコースは、5日から7日まで陸上自衛隊大津駐屯地にて、自衛隊体験入隊を行っています。

駐屯地には1000(ヒトマルマルマル)に着隊し全般説明を受けた後、昼食を摂り、1300から本格的に訓練が開始されました。今年度は、5班に分かれ各班に現役の自衛隊員の方が、班長となり訓練が開始されました。

最初の訓練は、自衛隊員にかかせない敬礼や方向転換などの基本教練、自衛隊体操でした。また、明日に行う歩測やコンパスの使用方法の学習も受けました。

生徒たちは、自衛隊でしか経験出来ない初めての訓練に懸命に取り組んでいました。

訓練の後、待ちに待った夕食でした。メニューは、焼きそばと海老フライでお腹を空かせた生徒達は、明日の訓練に備えてしっかりと食べておりました。

夕食後は、陸上自衛隊式のベッドメイキングを教えてもらいました。なかなか難しく、試行錯誤しながらクラスメイトと協力して黙々と作業に取り組んでおりました。

体調不良者もなく、初日の行程は無事に終了し2300に就寝となりました。

明日の訓練は、コンパスを使っての歩測、ロープ体験など様々な訓練を予定しております。明日も全力で頑張ります!

記事をシェアする