NEWS NEWS

【勉強合宿 ITビジネス科1年生・プレミアムアドバンスコース2年生 】最終日

2023/12/7

【最終日】2023.12.7(thu)

淡路島の勉強合宿もいよいよ大詰め。プレミアムアドバンスの最終日を迎えました。
最後の授業となった3コマはラストスパートにふさわしく、よりいっそう集中して学習に取り組むことができました。

ホテルでの閉校式では、生徒を代表して2年5組 徳山浩幸君(大阪市立東生野中学校)がホテルのスタッフの皆様に感謝の言葉とこれからの大学受験への決意を述べてくれました。また、学校に戻ってからの解散式では、2年4組 若木佑太君(堺市立三原台中学校)が代表としてこの4日間で集団行動や勉強へ臨む姿勢の成長を実感したことを述べてくれました。

彼らの言葉にあったように、生徒たちはこの勉強合宿で一回り大きく成長し、決意を新たにしてくれたように感じます。一年後の大学受験に向けていっそう学習に励み、加えて3月の研修旅行に向けてクラスの絆が一段と深まった勉強合宿となりました。

この勉強合宿の経験を胸にここからさらに前進してまいります!来週からはさっそく冬期の補習も始まります。まだまだ進化する生徒たちに期待したいと思います!

--------------------------------

【3日目】2023.12.6(wed)

淡路島での勉強合宿はいよいよ3日目です。
ITビジネス科は本日が最終日。仕上げの午前中の3コマの授業です。
1年生ながら最後まで集中力をもってやりきってくれました。これからのさらなる成長を予感させてくれる姿でした。

プレミアムアドバンスコースは本日も10コマにわたって授業をするハードな一日ですが、疲れで意欲が落ちるどころかますます積極的に授業に臨んでいました。集中力も増しており、学習への取り組み方で一皮むけてくれている様子です!2年生、先輩としての底力を見せてくれました。

残った2年生も明日充実した心持ちで帰阪できるよう、最後まで生徒も教員も全力で一丸となって完走したいと思います!

--------------------------------

【2日目】2023.12.5(tue)

淡路島での勉強合宿は2日目を迎えました。
本日は朝8時から夜9時まで10コマの長丁場。気合いを入れて臨まなければなりません!

授業をする教員もますます力が入ります。
プレミアムアドバンスは英語・国語・数学・社会の授業、ITビジネス科は英語や簿記検定、情報処理検定に向けた授業が展開され、生徒たちは一生懸命に授業に取り組んでいました。
夜間の授業は少々疲れも見えてくる時間ですが、粘り強く学習を続けている様子でした。

勉強漬けの充実した時間を過ごし、貴重な経験ができた一日となりました。合宿で身につける学習に真摯に向き合う習慣は必ず糧となるでしょう!

ITビジネス科1年は明日での帰阪、プレミアムアドバンス2年は今晩が折り返し地点です。それぞれ最後まで気を抜くことなく合宿を続けてまいります!

--------------------------------

【1日目】2023.12.4(mon)

本日より、淡路島での勉強合宿がスタートしました!
ITビジネス科の1年生と、プレミアムアドバンスコースの2年生の合同での実施です。
普段とは一味違う環境で、みっちり学習に集中する日々の始まりです!

出発式では学校長から、国公立大学への進学を勝ち取った3年生に続いていけるよう諦めずに勉強に取り組むことが大切と激励の言葉をいただきました。

授業では一日目からさっそく、午後4コマと夜2コマの授業です。
諦めない粘り強い学習を心がけ、夜10時頃まで学習に励みました。

昼食と夕食ではホテル&リゾーツ南淡路の美味しい食事で長丁場の合宿に向け英気を養います!

明日は一日中の学習となります。
ハードな日程が続きますが、生徒と教員一丸となって頑張って参ります!

記事をシェアする