NEWS NEWS

【令和5年度 ADコース先端科学探究講座~生命倫理プログラム~】

2024/3/14

2024.3.13(Wed)〜3.14(Thu)
@興國高等学校

大日本住友製薬株式会社から講師の方をお招きし、ADコースSADクラス、PADⅡ類の1、2年生を対象に、「科学技術と人の幸せ〜Your Choice 未来を知る〜」というテーマで講義をして頂きました。

生き物の体の設計図といわれるゲノムの解析は病気に関する研究を進歩させるだけでなく、個人のゲノムを解析することで、将来かかる可能性のある病気、寿命までわかってしまうと考えられています。
ゲノム解析は素晴らしい科学技術である一方で、ゲノム解析によって得られた情報は究極の個人情報といえます。科学技術の発展は、必ずしも生活に安全、安心、便利、豊かさや幸せだけをもたらすものなのかを学びました。

今回の講義では、アニメーション動画などを用いてゲノム解析について説明していただき、科学技術の発展と倫理について意見を発表し合うグループワークを実施していただきました。議論が白熱し、クラスメイトの価値観や考え方に触れ、正解・不正解のない問いに対して、生徒一人ひとりが自分の考え方を深めることができた様子でした。
また、薬が開発されるまでの過程、製薬会社の仕事内容、学生時代どんな勉強をされていたかなど、自分の進路を考えるきっかけや参考となるお話もしていただきました。
講師の皆様、本当にありがとうございました!

記事をシェアする