NEWS NEWS

【令和6年度 第1学期 始業式】

2024/4/10

2024.4.9(Tue)

本日、令和6年度1学期の始業式を本校アリーナにて執り行いました。822名の新入生を迎え、総勢2490名となった全校生徒がアリーナに集結いたしました!
全校生徒、全教職員で斉唱した校歌は圧巻の迫力で、1年生が覚えたての校歌を先輩たちと共に大きな声で斉唱している時の表情は、興國高校の一員になった喜びに溢れていました。
学校長の式辞では、「一人ひとりの行動が大きな旋風を巻き起こすbutterfly effectのように、日々の努力の積み重ねを大切にしましょう。」「KOKOKUジェントルマンであってください。」「あなた方は決して一人ではありませんよ。」とのお話があり、一人ひとりに与えられたミッションとして生徒たちはしっかりと受け止めておりました。
式辞の後は、雰囲気をガラッと変えて、1学期始業式の名物企画となっている「担任・副担任の紹介」があり、これはスクリーンに映し出された先生たちの写真と共に学校長からのウィットに富んだ先生たちの紹介が、生徒たちに大好評のコーナー(?)となっています。生徒たちからの大きな拍手や歓声を受けながら、今年度の学年団の組閣が発表されました。

続いて、生徒指導副部長からの「有意義な学校生活を送るためのアドバイス」や進学指導部長から「東京大学や京都大学に合格した生徒数名を例とした、進路を掴み取るための極意」が伝えられました。

始業式の締めとして、クラブ活動で優秀な戦績を挙げた選手たちの表彰を行いました。
◯ 卓球部
【第51回全国高等学校選抜大会】
男子シングルス 準優勝 阿部 朝陽(3年AA/阪南市立貝掛中学校)

◯ ボクシング部
【第35回全国高等学校ボクシング選抜大会】
P級 優勝 敢闘賞 岩井 大地(3年AA/豊能町立吉川中学校)
L級 優勝 JOC受賞 藤木 勇我(2年AA/大阪市立生野未来学園)
W級 3位 沖田 義貫(3年AA/松原市立松原第三中学校)
M級 3位 松浦 誠生也(2年AA/大阪市立加賀屋中学校)

始業式の後、生徒会副会長 若木 佑太(3年PAD II類/堺市立三原台中学校)の司会進行で対面式を執り行いました。在校生代表として生徒会会長の佐藤 里吏人(3年AA/千葉市立打瀬中学校)が、3年生らしく落ち着いた口調で歓迎の挨拶を行うと、1年生の代表である根元 海翔(1年CT/八尾市立高美中学校)が、緊張しながらも堂々と大きな声でフレッシュさ溢れる挨拶をしてくれました。今後の成長が楽しみです!

興國学園は間もなく100周年を迎えます。2025大阪万博のロゴをデザインされた本校卒業生である嶋田保さん(有限会社シマダデザイン)にデザインしていただいた「100周年記念ピンバッヂ」を全校生徒、全教職員が、右胸に装着し、同じ想いを抱いて邁進してまいります。ご関係の皆様方には、今年度もご指導ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

記事をシェアする