NEWS NEWS

【卓球部】選抜大会結果

2024/3/24

第51回全国高等学校選抜卓球大会
@山形県総合運動公園メインアリーナ

◯出場選手
阿部朝陽(2年AA/阪南市立貝掛中学校)

大会3日目・2024.3.24(Sun)

最終日にあたる選抜大会3日日は準決勝からスタートとなり、白熱した試合となりました。

◯試合結果
決勝トーナメント準決勝
vs群馬・前橋
◯3-0 勝利

決勝トーナメント決勝戦
vs山口・宇部工業
●0-3敗北 準優勝

準決勝ではテンポの速い攻撃とラリーでの粘りで相手のミスを誘い、ストレート勝ちしました。

続く全国制覇をかけた決勝戦では得意のフォアハンドを軸に果敢に攻めますが、相手の多彩な攻撃により3ゲーム連続で奪われ、ゲームカウント0-3で敗れました。

以上の結果により、全国選抜男子シングルス準優勝となりました。
優勝こそ逃しましたが、興國高校卓球部の全国選抜卓球大会における記録を大きく更新する快挙となりました。
予選会が終わり、大阪代表選手として選出されてから限られた期間の中で練習に励み、技術の強化と課題の改善に努めてきました。
また、学校関係者、保護者の皆さまから多くのご支援をいただき、これらの取り組みから準優勝を成し遂げることができました。

新年度には地区大会や総体があり、近畿大会やインターハイを目指した新たな戦いが始まります。
今大会の経験を生かして練習に励み、もう一度全国の場で活躍するべく取り組んで参りたいと思います。
これからも興國高校卓球部の応援よろしくお願いします。

記事はこちらからご覧ください


大会2日目・2024.3.23(Sat)

選抜大会2日目が開幕され、予選リーグを勝ち上がった16名の選手たちで男子シングルス決勝トーナメントが行われました。

◯試合結果
決勝トーナメント1回戦
vs岐阜・関商工
◯3-0 勝利

決勝トーナメント2回戦
vs石川・七尾
◯3-0 勝利

他の選手を寄せ付けない圧倒的な力で予選リーグの勢いのまま勝ち進み、見事ベスト4入りが決定しました!!

明日の最終日には準決勝と決勝戦が行われます。これまでの試合で明らかになった課題を調整し、明日の試合では万全の状態で挑んでいきます。

いよいよ全国制覇目前です!
初優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!


大会1日目・2024.3.22(Fri)
第51回全国高等学校選抜卓球大会
@山形県総合運動公園メインアリーナ

選抜大会1日目が開幕され、先程全ての予選リーグが終了しました。

◯予選リーグ試合結果
第1試合
vs新潟・上総
3-1 勝利

第2試合
vs佐賀・佐賀商業
3-0勝利

安定したプレーを披露し、予選リーグ1位で突破!
この結果によりベスト16入りと、明日から行われる決勝トーナメント出場が決定しました!!

決勝トーナメントでは、予選リーグ以上の白熱した試合が繰り広げられることと思います!
この勢いのまま、興國旋風を巻き起こしていきたいと思います!
引き続き、応援よろしくお願いします!

記事をシェアする