NEWS NEWS

【卓球部】

2023/7/26

2023.07.26(wed)

第77回 近畿高等学校卓球選手権大会
@京都島津アリーナ
2023.7.22(Sat)
2023.7.23(Sun)

7月22日(土)より第77回近畿高等学校卓球近畿選手権大会が開幕しました。今年度興國卓球部は学校対抗の部とダブルスの部で出場し、各都道府県代表校と試合を繰り広げました。

【学校対抗の部出場メンバー】
服部 映人(3年AAコース/八尾市立南高安中学校)
岡本 大夢(3年AAコース/大阪市立生野中学校)
瀧井 陽太(3年CTコース/八尾市立南高安中学校)
阿部 朝陽(2年AAコース/阪南市立貝掛中学校)
澤村 紘貴(2年AAコース/堺市立庭代台中学校)
今井 智仁(2年PADⅡ類/和泉市立信太中学校)
佐藤 碧威(2年PADⅡ類/大阪市立茨田北中学校)
藤原 柊人(1年ACコース/奈良市立平城東中学校)

【ダブルスの部出場メンバー】
服部 映人(3年AAコース/八尾市立南高安中学校)
岡本 大夢(3年AAコース/大阪市立生野中学校) ペア

【1日目】
〈学校対抗の部〉
1回戦
VS高取国際(奈良)
○3-0
第1シングルス 2年澤村、第2シングルス 2年阿部が出場し、両試合ともにストレートで勝利します。続くダブルスでは服部・岡本ペアが出場しました。途中ゲームを落とすものの、打ち合いを制してゲームカウント3-1で勝利します。以上の結果により3-0で1回戦を勝利しました。この結果により、2日目に実施される2回戦進出を果たしました。

〈ダブルスの部〉
1回戦
VS添上(奈良)
○3-1
第1ゲームを落としてしまい、追いかける形でのゲーム展開となりますが、落ち着いたプレーで試合を進めて第2ゲームを奪い、ゲームカウントを1-1にします。その後は持ち前の力強いショットで流れを引き寄せ、2ゲーム連取しました。結果、ゲームカウント3-1で終えて2回戦進出を決めました。
2回戦
VS育英(兵庫)
●0-3
第1セット序盤、連携の取れたプレーで8-4とリードするものの、相手チームのミドル攻めによって逆転を許してしまいました。結果、第1セットを落としてしまい、続く、第2、第3セットも流れに乗ることができず、ゲームカウント0-3で敗北しました。

【2日目】
〈学校対抗の部〉
2回戦
VS京都先端附(京都)
●0-3
第1シングルス2年阿部が出場し、2ゲームを連取されます。逆転を狙い果敢に攻めるも、相手の強打に押されてゲームカウント0-3で敗北しました。
第2シングルスは3年服部が出場しました。第1・第2ゲームを落とすものの第3ゲームでは積極的な攻めのプレーでペースを握り、第3ゲームを奪います。第4ゲームでは勝負どころで押し切られて敗北し、ゲームカウント1-3で敗れました。
ダブルスでは、岡本・服部ペアがゲームカウント0-3で敗北して終了します。
この結果、0-3で敗れ、2回戦敗退で終わりました。

予選会から約3カ月に渡って頑張ってきました。入賞することはできませんでしたが、全員が一丸となって挑み、努力してきたこの期間は生徒たちにとってかけがえのないものだったに違いありません。この経験を通じて徒たち一人一人が自身の成長につなげることができたのではないでしょうか。
今大会で明らかになった技術面での課題を攻略し、新人戦に向けて邁進してまいります。
これからも興國高校卓球部へのご声援よろしくお願い致します。

記事をシェアする