NEWS NEWS

【柔道部】

2023/7/27

令和5年度金鷲旗高校柔道大会
7月21日〜24日
@福岡市総合体育館(照葉積水ハウスアリーナ)

1回戦
○高水高校(山口県) 大将同士勝ち
2回戦
●田村高校(福島県) 3人残し負け

まだ、試合によって入場規制が厳重に行われるなか、今年も開催された金鷲旗高校柔道大会に出場しました。1回戦では田中寛人(3年13組CTコース)が大将同士で勝利し初戦を突破。続く2回戦で福島県インターハイ出場校の田村高校に挑みましたが、3人残しで敗退となりました。

【柏崎杯争奪柔道大会】
7月25日〜27日
@岡山武道館

【個人戦】
段外の部優勝
小浦 悠翔(2年18組CTコース)
段外の部準優勝
青山 弘一(2年17組CTコース)
段外の部第3位
矢嶋 星和(2年18組CTコース)
段外の部第3位
西川 遥大(2年18組CTコース)
90kg級ベスト8
大和 颯雅(2年18組CTコース)

金鷲旗終了後に岡山に移動し、岡山武道館で開催された柏崎杯に出場しました。金鷲旗の流れで全国から集まり、各階級の個人戦、団体戦が行われ、個人戦では段外の部で小浦悠翔(2年18組CTコース)が大阪高等学校選手権大会段外の部に続き、優勝しました。また同じように高校から柔道をはじめ、一生懸命頑張ってきた上記3名も入賞し、段外の部では興國が独占しました。

【団体戦】
予選リーグ
作陽(岡山県)●0-5
東岡工(岡山県)○4-0
報徳学園(兵庫県)●1-4

団体戦では各校1・2年生の新チームで対戦し、予選リーグで1勝2敗で決勝トーナメント進出はなりませんでした。
今回の遠征で、勝ち抜き戦での試合で、勝って次につなげることの厳しさ、普段の練習がいかに大事か、試合に出場した選手それぞれが何に取り組むべきか課題も見つかったと思います。8月2〜3日にある大阪総体、8月8日から北海道で開催されるインターハイに向けてしっかり調整していきたいと思います。応援ありがとうございました。

大会の様子はこちらからご覧ください

記事をシェアする