NEWS NEWS

【海外研修旅行 シドニーIT2班】

2024/3/11

最終日・2024.3.11(Mon)

シドニーIT2班は先程伊丹空港に到着し全ての行程を終了しました。
飛行機の機材トラブルによって急遽行程が変わり、2日間延泊することになりましたが、
JTB、JAL、学校のサポートのおかげで、この困難を乗り切ることができました。
また生徒たちはトラブルが発生したなかでも慌てることなく、落ち着いて指示に従い行動し対応してくれたことで、全員が揃って無事に帰阪することができています。このような状況下の中でも、笑顔を見せて余裕を持って行動している生徒たちが本当に頼もしく感じずにはいられませんでした。まさに研修旅行出発前に掲げていた、「やるべきことに取り組み、全員で成長して必ず帰ってくる」という目標を体現してくれていたと思います。今後の学校生活においても、今回の研修旅行の経験を生かして頑張ってくれることを期待しています!

--------------------------------

5日目・2024.3.8(Fri)
研修旅行5日目はマンリービーチでのビーチアクティビティを行いました。
サーフィン、ボディボード、ビーチバレーなど様々なアクティビティを生徒たちは体験し、楽しみました。
ほとんどの生徒がサーフィンやボディボードの経験がない中、インストラクターが話す英語での説明を受け、懸命に取り組んでいました。また、シドニーに来てから培った経験から英語についてのニガテ意識も少なくなり、積極的にコミュニケーションを図っている生徒たちの姿が印象的でした。
その後に行われたコルソ通りでの班別自主研修では班ごとに買い物を楽しみ、晩御飯の食事ではステーキを堪能しました。

◯ITGシドニー旅行日記
第5回山口奏音(IT21組/堺市立五箇荘中学)
マリンビーチの海の綺麗さに感動したことはもちろんですが、ビーチアクティビティが非常に楽しく、この研修旅行で1番の思い出になりました。私自身、サーフィンの経験はなかったのですが、現地のインストラクターの指導を受け、波に乗ることができたので本当に嬉しかったです。
いよいよ明日が研修旅行最終日となります。この研修旅行では時間が過ぎるのがあっという間に感じるくらい、本当に充実した時間を過ごすことができました。明日は帰国に向けて、忙しくなるので頑張って臨んでいきたいと思います。

--------------------------------

4日目・2024.3.7(Thu)

研修旅行4日目の午前はロックス地区の自主研修でした。
班ごとに行動し、生徒たちは昔ながらの階段や細い道、建物が連なる迷路のような街並みを散策し、ロックス地区に残る歴史的な雰囲気を感じることができました。また、様々なお店が並んでおり、多彩な品々を楽しみながら生徒たちはお土産を購入して過ごしました。

午後からは現地の学生とシドニー市内を巡るB &S(Brother &Sister)を実施しました。開講式では2年21組井藤勇楽(八尾市立志紀中学)が生徒代表挨拶を行い、これまでの研修旅行での経験を生かして英語での挨拶にチャレンジしました。
各班の生徒たちも現地の学生と英語で積極的にコミュニケーションを取り、親睦を深めることはもちろん、水族館や美術館などシドニーならではの観光名所を巡り楽しみました。B&Sの最後に実施された閉校式では2年22組羽里太(堺市立浜寺中学校)が生徒代表挨拶を担当し、感謝の意を述べてくれています。
本日の旅行日記ではその閉校式の感想を紹介したいと思います!!

◯ITGシドニー旅行日記
第4回羽里太
もともと英語に対してニガテ意識があったため、閉校式の挨拶を担当することに自信がありませんでした。しかし、シドニーにきてから英語を用いたコミュニケーションの機会が増える中で少しずつニガテ意識がなくなり、本番では自信を持ってスピーチをすることができました。この経験を踏まえて、今後様々な事にもチャレンジしていきたいです!

--------------------------------

3日目・2024.3.6(Wed)

研修旅行3日目は圧倒的なスケールと息をのむ美しさが魅力のブルーマウンテンズの観光からスタートしました。
シーニックワールドにある3つの乗り物を利用して、様々な角度からブルーマウンテンズの絶景を楽しみました。中でもシーニックワールドで一番歴史のある乗り物で「シーニック・レイルウェイ」とは呼ばれるトロッコ列車は最大傾斜64度の角度から森林を進んでいき、絶叫マシンさながらのスリルを味わうことができました。
また、本日の昼食はシーニックワールドにあるレストランにてオーストラリアの定番の食事の1つであるフィッシュ&チップスを頂きました。
フライとレモン風味のタルタルソースが非常に合っており、美味しいく食べることができました。
エコーポイントに移動してスリーシスターズを背景に記念撮影を実施し、その後、ブルーマウンテンズを後にして次の目的地であるルーラで班ごとに自主散策を行いました。町の散策では店内の様子を味わうだけでなく、実際に現地の店員さんと英語を用いてコミュニケーションを取って注文している生徒の様子が見られました。
この調子で明日もシドニーを味わって参ります!

◯ITGシドニー旅行日記
第3回新宮涼太(IT21組/東大阪市立花園中学)
スリーシスターズの岩山の景色に圧巻され、壮大な自然の姿を目の当たりして感動しました。
ルーラーの町では行列のできていたアイスクリーム屋さんがあり、是非自分も購入して食べたいと思ったので、英語での注文にチャレンジしました。きちんと伝わるかどうか不安でしたが、無事に購入することができ、念願のアイスクリームを食べることができました。
この経験とアイスクリームの味は絶対に忘れないと思います!明日はBrother&Sisterプログラムで現地の学生と交流できる機会があるので、積極的にコミュニケーションを取れるように頑張ります!

--------------------------------

2日目・2024.3.5(Tue)

ITビジネス科の生徒たちは19・20組の1班と21・22組の2班に分かれてシドニーへの旅路に臨んでいますが、今晩は全てのクラスがつどっての合同パーティーを実施しました!なんとケアンズからシドニー入りした学校長にも来ていただきました!
会場となった中華レストランSKY PHOENIXは、ブランドショップが数多く並ぶWestfield Sydneyの中。供される料理は本格中華料理です。食事の最初には学校長から直々に中華のマナーについて説明をしていただきました。今日のような特別な機会ならではの学びです。

そしてもちろん、食事をするだけでは終わらないのが興國スタイルです。まずは21組担任の奥野洋先生による書道パフォーマンスがスタート。「挑戦 受け継ぐ興國魂」という文字が力強い筆跡で書かれました。
その後は「一芸興志宴Next」として、このITビジネス科の合同パーティーでも生徒たちが一芸を披露してくれました!クラブ活動で磨いた特技や動画サイトで話題となったダンス、事前に「天の声」を準備したコントなど、各クラスの代表たちがそれぞれ趣向を凝らした一芸を披露し、会場は大いに盛り上がりました!
続いてサプライズ企画として、この研修旅行期間中に誕生日を迎えた6人の生徒にハッピーバースデーの歌とプレゼントが贈られました!最初はお祝いを伏せて中夜教頭先生が前へと呼び出すサプライズでしたが、皆からの祝福に6人とも喜んでいました!忘れられない思い出になったことでしょう!

そして教員からのパフォーマンスも!引率教員が2チームに分かれて、ランナウェイ・め組のひとの鈴木雅之メドレーとタイミング(ブラックビスケッツ)をそれぞれ披露しました!普段は見られない先生の姿に、生徒たちは大いに盛り上がってくれました!!

なんとクライマックスには学校長にアイノカタチ(MISHA)を歌っていただきました!生徒たちのボルテージは最高潮に達し、学校長へのコールが起こるまでの盛り上がりに!会場じゅうが立ち上がり、皆がまさにひとつとなっていました!

最後には皆で校歌を熱唱し、肩を組んで歌うなど大団円を迎えました!
普段はおとなしいと言われるような生徒たちも多くがとてもテンションが上がっている様子で、本当に特別な時間になったことがうかがえました!この研修旅行が彼らにとってより思い出に残るものとなったに違いありません!

明日からはまた1班と2班に分かれての行程となりますが、どちらの班の生徒も今日の特別な時間を糧に、これから先の日々に励んでいってほしいと思います!

--------------------------------

2日目②・2024.3.5(Tue)

ミセスマッコリーズチェアを訪れた生徒たちは公園を散策し、その後オペラハウスとハーバーブリッジを背景にして記念撮影を行いました。
海沿いの遊歩道を歩いて、シドニーの壮観な眺めを楽しんだ後、バスにてタロンガ動物園へ向かいました。動物園ではコアラなどオーストラリアを代表する固有の動物は勿論、ライオンやトラ、ゾウやキリン、ゴリラなと世界中から集まった多種多様の動物たちを見ることができました。
その後、フェリーに乗船し、サーキュラーキーへと向かいました。生徒たちはクルザーの上からシドニーの街並みを一望して楽しみました。
また、ここでは偶然にもクイーンエリザベス号が寄港していて、感動的なご対面となりました。
サーキュラーキー到着後、実際にオペラハウスへ移動して周辺を散策し、続いてセントメアリー大聖堂へと移動して記念写真を撮りました。
非常にタイトなスケジュールの中ではありましたが、生徒たちは互いに協力して助け合いながら無事にシドニーを堪能することができました。

◯ITGシドニー旅行日記
第2回田中志弥
(IT22組/大阪市立天下茶屋中学)
オペラハウスやセントハーバーブリッジなどシドニーを象徴する多くの建造物を実際に見ることができた事が非常に嬉しかったです。
幸運にもサーキュラーキーにてクイーンエリザベス号が寄港しており、日常では目にする事できない貴重な体験ができました。
歴史あふれる街並み壮大な自然を満喫したりと充実した時間を過ごせています。明日も楽しみです。

--------------------------------

2日目①・2024.3.5(Tue)

IT2班無事シドニーに到着!
長時間のフライトの疲れもなく、生徒全員が元気な状態で降り立つことができ、着陸後の入国審査もスムーズに終わらせることができました。
これからシドニー空港を出発し、ミセスマッコリズチェアへと向かいます。次回の更新では観光の様子をお伝えします。お楽しみに。

◯ITGシドニー旅行日記
今回の更新より、旅行の様子を生徒の声からも紹介していきます!

第1回
原将(IT21組/羽曳野市立峰塚中学)
今まで飛行機を利用することはありましたが、
機内で一晩を過ごすのは初めての経験でした。
長時間のフライトではありましたが、醍醐味である機内食や上空からの景色を味わうことができました。これからシドニーでの旅が始まりますので、楽しんでいきたいです!

--------------------------------

1日目・2024.3.4(Mon)
@伊丹空港

本日よりIT2班の研修旅行が始まります!

研修旅行ではシドニーの観光はもちろんのこと、現地の学生との交流など楽しいイベントが盛りだくさんとなっております。

出発式では生徒代表の内屋敷文弥(IT22組/大阪市立菫中学)が挨拶を行い、「やるべきことに取り組み、全員で成長して必ず帰ってくる」と研修旅行への意気込みを披露してくれました。

羽田空港に到着し、今から国際線に乗り換えてシドニーに向けて出発いたします。明日の朝より、本格的にシドニーでの行程がスタートです。

本日お越し頂いた保護者の皆さま、関係の先生方、JTBの皆さま、お忙しいところありがとうございました。
それでは行って参ります!

記事をシェアする