NEWS NEWS

【海外研修旅行 ケアンズCT班】

2024/3/8

6日目②・2024.3.7(Thu)

3月2日から7日、4泊6日の海外研修旅行を終え、キャリアトライコース52名全員無事に関西国際空港に到着を致しました。

この海外研修旅行を通じて、生徒たちが何より学んだ事は「人との関わりの大切さ」だと思います。異国の地で文化や風習の違った人たちと関わり、お互いを理解しそして尊重する事を学んだんではないでしょうか。顔つきも出発前の旅行気分と異なり、各々の達成感を持ちながら今回の海外研修旅行の余韻に浸っている様子を感じました。

解散式も終わり、本当の意味で海外研修旅行もフィナーレを迎え、帰路に着きました。海外研修旅行を経験を活かして、3年生になりひと回りもふた回りも成長して、目標の進路達成に向けて邁進してもらいたいと思っております。

最後に、今回の海外研修旅行は、日頃かから生徒たちを何よりも考えておられる保護者の皆様のご協力があってこそだと思っております。心より御礼申し上げあげます。ありがとうございました。

--------------------------------

6日目①2024.3.7(Thu)

研修旅行最終日となりました。いよいよ日本への帰国になります。いつもより早い朝食のスタートですが、キャリアトライコースの生徒たちは5分前行動が出来ており、スムーズに朝食をいただきました。

ホテルからの出発の時間まで、各班部屋で出発の身支度をしておりましたが名残り惜しそうにケアンズの思い出に浸りながら短いひと時を過ごしておりました。

ケアンズ国際空港から約7時間のフライトを経て関西国際空港に到着する予定です。最後までキャリアトライコースの生徒たちは、元気よく帰国に向けて頑張って参ります。

--------------------------------

5日目・2024.3.6(wed)

今日はCTではお馴染みとなっている新聞学習さらに公務員適正試験から1日をスタートさせました。
研修旅行であっても、日々の積み重ねを欠かす事はなく、一生懸命取り組んでおります!

朝食後、ケアンズ郊外にあるケアンズ最大の動物園のハートリーズ・クロコダイル・アドベンチャーズへ向かい、クロコダイルクルーズを体験しました。
餌に飛びかかるワニを間近で見てその迫力に圧倒されていました。
その他、園内で自由散策をして、コアラやカンガルー、珍しい鳥等を見れてとても有意義な時間となりました。

午後からは、班別自主研修でした。
各班、事前学習でケアンズ市内の散策計画を立てて昼食やお土産を買っておりました。5日目の夜になると方向感覚もしっかり掴んでおりロスタイムが無くなっておりました。夕方までの長時間にわたる班別自主研修でしたので有意義な時間となりました。

夕方からは、最後の自由食となります。生徒たちは、思い思いの夕飯を検討しながらオーストラリア・ケアンズの最後の夜を楽しんでおりました。大きなハンバーガーを食べたり、顔より大きなピザなどお腹いっぱい食べておりました。ホテルに帰る時の生徒たちの名残惜しそうな表情がとても印象的です。

明日は最終日、ケアンズ国際空港から帰阪いたします!最後まで気を抜かずに無事帰りたいと思います!

--------------------------------

4日目・2024.3.5(Tue)

研修旅行4日目も早朝砂浜ランニングから始まり、最高のスタートを切ることができました!

朝食後、マウントウィットフィールドに向かい自然の中でエクササイズにチャレンジしていきます。今回チャレンジする約1.5kmのレッドアローコースは、カンガルーや七面鳥の姿を見かけることもあるほどの悠久の自然を感じられるコースです!
レッドアローの最後の階段を登りきったら、目の前にはケアンズ空港の滑走路の景色が広がっており、登り切った生徒たちは達成感を浸りながら景色を見入っておりました。

午後からは、エスプラネードラグーン・プールに行きました。象徴的なオブジェがあるこのラグーンプールは、ケアンズ市民にとっても憩いの場となっております!

明日は、ハートリーズ・クロコダイル・アドベンチャーズと班別自主研修となります。残り2日となりますが、最後までケアンズを味わい尽くして参ります!

--------------------------------

3日目・2024.3.4(Mon)

いよいよ研修旅行3日目がスタートしました。
起床後すぐに体操服に着替えてロビー集合にしました。そこにはなんと、学校長がお忙しい中遥々日本からここケアンズにお越しくださっておりました。キャリアトライ各クラスにご一緒していただきまして記念撮影をすることが出来ました。その後近くで散歩したあとに、恒例の早朝トレーニングを行いました。さすがキャリアトライの生徒たちです。日頃、武道で鍛練していたおかげで難なく行っておりました。

そして本日3日目の最大のイベントは、世界遺産の「グリーン島」でのディスカバーツアーです!
昨日まで雨が続いていましたが、本日は快晴に恵まれました。グリーン島へのクルーズ船の往路は、私たちのために学校長が桟橋まで見送ってくださいました。グリーン島は、長い年月をかけて砂が堆積してできた島に、海鳥たちが運んできた木々の種で熱帯雨林が形成された海と緑、全てを一度に楽しむ事ができる島です。まず初めに、グラスボトムボート(船底がガラスで海中が見える構造の船)に乗り込んで海中にいる生き物見る事が出来ました。
それからブュッフェ形式のランチを心置きなく堪能致しました。また、生徒たちはシュノーケルのセットを借りて思い思い、オーストラリアの最高の海を満喫しました。日本の3月には、珍しく生徒たちは日焼けした体に、逞しさを感じます。

グリーン島を後にして夜のイベント、ナイトマーケットに繰り出します。ナイトマーケットでは様々なジャンルのお店があり、選ぶのが難しいくらいの料理店が並んでおります。

明日は、レッドアローに向かって熱帯雨林のジャングルを散策します。また、エスプラネードラグーンプールを楽しんで参ります。海とはまた違ったプールなので、趣が違うこと間違いなしだと思います。明日も、余すことなくケアンズの魅力を楽しみたいと思います!

--------------------------------

2日目②・2024.3.3(Sun)
ケアンズ空港に到着後、朝食を済ませて、その後はオーストラリアの原住民であるアボリジニのダンスを鑑賞いたしました。生徒たちは生のオーストラリア文化を肌で感じることができました!

そして世界遺産である「キュランダ」の上空をスカイレールで絶景を楽しみました。日本では見ることのできない景色を目にして、生徒たちは圧倒されている様子でした!
その後、夕食はオーチャードプラザで夕食を堪能致しました。また、今回は2学年の企画である「壱芸興志宴Next」を開催し、各クラスで出し物を披露して本日のフィナーレを迎えました。

明日は、船で世界遺産の「グリーン島」に向かいます!隅々までケアンズの楽園を堪能したいと思います!

--------------------------------

2日目①・2024.03.03(sun)

7時間のフライトを終えて、ケアンズ国際空港に到着いたしました!
到着すると「夏!」という気温を感じました。生徒たちは、テンションが上がりだし楽しむ準備は万端です!

本日は、アボリジニのショーの見学や世界遺産の「キュランダ」を訪れ、オーストラリアの文化を存分に味わって参ります。

午後はランチにバーベキューを食べ、スカイレールに乗って大自然を満喫してます!今後もご子息のご様子を投稿して参りますのでよろしくお願いいたします

--------------------------------

1日目①・2024.03.02(sat)

本日よりケアンズCT班が出発いたします。
17時30分に関西国際空港集合ですが欠席者や遅刻者もなく、キャリアトライコース参加者52名が揃い出発式を終えております。
出発式は、梅本教頭の団長挨拶から始まり、大和 颯雅(18組/堺市立福泉中学校)の生徒代表挨拶を行いました。

見送りに来ていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
セキュリティチェック・入国審査が無事完了しております。
これから関空内の搭乗前ラウンジにて軽く軽食済ませて出発いたします。
7時間のフライト後、ケアンズ空港に到着しましたらいよいよ彼らの楽しい旅が本格的にスタートします。それでは4泊6日の旅を楽しんで参ります。

記事をシェアする