NEWS NEWS

【硬式野球部】

2023/9/24

2023.9.24(sun)
令和5年度 秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選 4回戦
@ 興國学園 枚方アスリートキャンパス

三国丘 100 000 000= 1
興 國 002 001 04×= 7

昨夏のリベンジを掛けて臨んだ大阪府立三国丘高校との対戦は、試合中盤まで白熱した投手戦となりました。

先発マウンドには初戦以来の登板となる、エース熊谷 直也(2年AAコース/堺市立鳳中学校)が上がりました。
初回、順調な立ち上がりを見せたかに思えましたが、ニ死からエラーで出塁を許すと、4番にタイムリーヒットを浴びて先制を許してしまいました。
この失点が、今大会のチーム初失点となりました。
しかし、経験豊富なエースの熊谷は動揺することなく立て直し、その後はスコアボードに0を並べていきました。

反撃したい打線は初回にチャンスを作るも無得点に終わり、嫌な流れが漂いましたが、この流れを打破したのは興國が誇るクリーンアップでした。
3回裏、相手の守備の乱れなどで一死二塁三塁のチャンスを作ると、3番 大鶴 彪太朗(1年AAコース/加古川市立中部中学校)のタイムリーヒットで同点に追いつきました。
さらに続くチャンスで4番 宮島 佑太(2年AAコース/大阪市立成南中学校)の犠牲フライで一気に逆転に成功しました。

8回表にこの試合最大のピンチが訪れます。守備の乱れや不運なヒットなどで二死一塁三塁のピンチを招きました。しかし、熊谷は臆することなくインコースを攻め、ライトフライに打ち取りピンチを脱しました。

ピンチを切り抜けた興國打線は8回裏、勝利を決定づける追加点を奪いました。
無死一塁二塁のチャンスを作り、5番 北橋 辰郎(2年AAコース/駿台学園中学校)がタイムリーヒットを放ち、待望の追加点をあげます。
さらに、6番 白川 聡一朗(2年AAコース/交野市立第三中学校)と8番 河野 陽斗(2年AAコース/豊中市立第十五中学校)のタイムリーヒットで相手を突き放しました。

最終回のマウンドには、千葉 将一郎(2年AAコース/大阪市立緑中学校)が上がり、3人でピシャリと締めて、勝利を収めました。

次戦(5回戦)は30日(土)に、清教学園高校との対戦が決まりました。(会場:大阪シティ信用金庫スタジアム/12:10開始予定)

難敵に競り勝って、自信を付けた興國ナイン。
次戦も、全員野球で勝利を掴み取ります。

引き続き、応援のほど宜しくお願い致します。

記事をシェアする